サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】「想定外のエラーが発生しました」で落ちる

PSO2タイトル
エラーや設定、ちょっとした説明などPSO2記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

【追記日時】
2012/07/25 2012/07/31 2012/08/05にて大幅に記事内容修正

当ブログに「想定外のエラー」で検索して来てる人が居たので、色々と調べてみました。どうやらCβテスト時代からある様子。

どうやら原因はnProtect:GameGuardのようです。
コメントで情報を下さった方々、本当にありがとうございました。

.札ュリティソフトやファイヤウォールとnProがお互いに妨害する事があります。
nProの通信を止めてしまった場合もエラーが起きるため通信監視や制御を行うソフトを入れている場合もエラーが出る事がある。
A蠕の問題として、セキュリティソフト自体と相性が悪い場合も有ります。
げ硬戮籠虻邊道襯愁侫箸覆匹両鐫鵐愁侫箸箸眩蠕が悪い場合が有ります。
Δ覆鵑世分からないけど相性が悪い場合もあります←
Г泙nPro自体がメモリを確保したり食うのでメモリ不足によるエラーが有ります。
※nProtect GameGuard自体にも不具合が多いです

【出来る対策として】
(2012/08/05変更、追記有り)
 Windowsファイアウォールが有効の場合、例外設定(監視OFF)をする。
設定方法はこちら→Windowsファイアウォールの例外設定
ファイアウォールソフトやセキュリティソフトの監視OFF設定(例外、除外など)に登録。
 相性が悪いセキュリティソフトの場合完全に無効化する(GameGuard自体を悪意のあるソフトウェアと認識してる場合などが有る)
場合によっては(自己判断で)セキュリティ(ファイアウォール)ソフトアンインストール、別のソフトに乗り換え。
 メモリの場合メモリを空ける(メモリ不足 解消などで調べれば方法が出てくるかと。元々積んでるメモリが少ない場合はメモリを増設するなどの対策が必要です。)
 通信の制御ソフトOFF設定や動作監視ソフトなどもOFF設定に。
 相性がどこかに出てるかも知れないので常駐ソフトを出来るかぎり減らす。

対策後はファイルチェックをして下さい。

それと解析された方によりバグがあるというのを拝見しました。
なにやらサーバーがnProキーを正しく送ってない事があるみたいです。
それによりnPro側はそんなキー無いっすわ!とエラーメッセージを出しているらしいです。
そして5分〜10分ごとにキー送信が有るため、ゲーム中にもエラーで落とされる事があるようです。

■ソフトの乗り換えを考えている方へ
私自身がPCやソフトに関する知識が無くあまりお勧めはしたくないので、候補の一つとしてぐらいで考えて下さい。(導入も乗り換えも自己責任で)

Panda Cloud AntivirusPC Tools Firewall Plusを使っています。
※リンク先は評価サイト
どちらもフリーソフトで今のところ一度もこのブログにあるようなエラーに遭遇した事はありません。
(PCToolsはPSO2とnProのイン・アウトの接続を全て許可に設定)
Pandaは軽いですがPCToolsは少し重いです。
※フリーソフトの場合、不要な物も一緒に入れさせようとする場合がありますのでご注意を!
自分はPCToolsのバージョン7.0.0.123を使用しています。
評価サイトにあるバージョンは6.0.0.74です。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:47 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(11) -


ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:47 - - -
comment
はじめまして

OS:Windows7
セキュリティソフト:MicrosoftSecurityEssentials
ファイアーウォール:Windowsファイアーウォール

を使っています

少し試した結果、ファイアーウォールの設定でPSO2を例外にしたらエラ落ちしなくなりました
何かの参考になれば嬉しいです
From. スズノネ at.2012/07/23 22:02
はじめまして、コメントありがとうございます。l
PSO2はWindowsファイアーウォールで弾かれるゲームなんですね。
後日追記でWindowsファイアーウォールの例外に追加する方法を書こうと思います。
スズノネさん、貴重な情報ありがとうございます。
From. いっきー(仮) at.2012/07/24 01:33
OS:Windows7
セキュリティソフト:Webrootセキュアエニウェア → MicrosoftSecurityEssentials
ファイアーウォール:Windowsファイアーウォール

スズノネさんのようにファイアウォールの例外にPSO2を追加しましたが、エラ落ちしました。しかし、メモリ不足だったので空きメモリを増やしたところ何事も無くプレイできるようになりました。
確定情報ではないですが、メモリ不足が一番の要因ではないでしょうか?

From. ダーク at.2012/07/26 18:54
ダークさんコメント、情報ありがとうございます。
メモリで問題が解決したという情報すごく助かります。
ダークさんは空きメモリを増やしたあとWindowsファイアウォールの例外から外してもエラーは出てない感じでしょうか?

通信制御ソフトを弄って改善したという方もいらっしゃるようなので、なかなか難しいですね。
または通信制御ソフトがメモリをくってて、ソフトを弄った事でメモリが空いたとかなんですかね…。
スズノネさんの場合は例外で回避出来るようになったという事も含めると、一概にどちらが要因と言えない難しいエラーですね…。
From. いっきー(仮) at.2012/07/31 01:28
長文失礼。いろいろためしてみたので、参考までに。


■マシンスペック(ショップマシン)
OS :XP pro (x86-32bit) SP-3 build 2600
マザボ:Intel G33 Express
CPU:Core2 Duo E6550 2.33
メモリ:3GB (512MBx2、1GBx2)
ネット:ルーターありの有線接続

<特記事項>
・ファイヤウォールOFF、ウィルスソフトなし
・デフォルトで自動起動されるWINサービスのうち、不要なものをかなり殺してある
・pso2.exeは、1280x720ウィンドウモードで起動
・メモリ数がちょっとヘンなのは、ご愛嬌
・オンボードのほかに、LANカードがもう1枚ささっている


■オンボードのグラボで起動■
オープニングムービーは表示されるが、タイトルロゴ表示手前で
100%おちる・・・。「予想外のエラー・・・」

<エラー内容>
エラー発生アプリケーション pso2.exe、バージョン 0.0.0.0
エラー発生モジュール 、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00000000


■AMD Radeon HD 4550グラボをさす(ドライバインストールなし)■
起動すらできない。「予想外のエラー・・・」

<エラー内容>
エラー発生アプリケーション pso2.exe、バージョン 0.0.0.0、
エラー発生モジュール pso2.exe、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00e560d0

※ドライバがないのであたりまえか。


■AMD Radeon HD 4550グラボをさす(ドライバインストール)■
  →アナログモニター(D-sub 15pin)への出力

簡易描画設定を2〜(30fps、テクスチャ:圧縮、シェダー:簡易)にすると、
pso2.exeは起動できるが、画面が真っ黒。
(オープニングムービーが表示されない、音だけが聞こえる)

簡易描画設定を1(30fps、テクスチャ:圧縮、シェダー:簡易)にすると、
オープニングムービーは表示されるが、タイトルロゴ表示手前で高頻度でおちる・・・。
「予想外のエラー・・・」

たまにログインできるが、キャラ選択画面でも高頻度でおちる。
「予想外のエラー・・・」

キャラ選択画面が成功し、ロビーへのロードがはじまると、これまた
ロード中に高頻度でおちる。「予想外のエラー・・・」

・・・20回くらいやって、1回くらいロビーにたどりついたかんじ。

<エラー内容(上記事象、いずれも)>
エラー発生アプリケーション pso2.exe、バージョン 0.0.0.0
エラー発生モジュール 、バージョン 0.0.0.0、エラー発生アドレス 0x00000000

※なぜアナログがこうなるのか、原因不明。


■AMD Radion HD 4300グラボをさす(driverインストール)■
  →デジタル(HDMI)での出力

簡易描画設定を1(30フレーム、テクスチャ:圧縮、シェダー:簡易)で
なんとか安定起動。


※ちなみに、この状態でベンチマークテストだとスコア:2800くらい
(まぁ、グラボがしょぼいのは承知。バルク品で¥2000で購入の品)


■きになること
PSO2ランチャ起動のたびに「ファイルチェック」すると新しいファイルが
ダウンロードされるんだが・・・ なぞ。デジタル出力でもたまにおちるが
そのときにファイルチェックして更新すると、おちなくなる。
From. うぃり at.2012/07/31 02:26
うぃりさん コメント、情報ありがとうございます。
色々と試行されていますね…、起動を試すだけでも大変なのに…。
お疲れ様です(;´Д`)

>Radeon HD 4300で〜
の部分は公式のよくある質問の回答にある。
RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなどのグラフィックボードにおいて、古めのグラフィックドライバを使用している場合、キャラクタークリエイト画面で強制終了するとの報告をいただいております。
最新のグラフィックドライバにアップデートして、動作をご確認ください。
また、ランチャーの「環境設定」より「簡易描画設定」を「1」に変更することでも改善されるとのご報告をいただいております。
の部分ですかね。

相性によっては起動が出来ないという事が必要スペックに書いてあったような気もしたので、んーHD4550よりHD4350の方がGPUメモリが多いのでGPUメモリのメモリ不足または相性等があるんですかねぇ…。

>■きになること
>PSO2ランチャ起動のたびに「ファイルチェック」すると新しいファイルが
>ダウンロードされるんだが・・・ なぞ。デジタル出力でもたまにおちるが
>そのときにファイルチェックして更新すると、おちなくなる
後でこの記事にも追記しますが、DLしたファイルがひとりでに消える(またはどこか行く)という事は無いので、一つの可能性として他のソフトやプログラムの干渉により書き換えなどを受けているかも知れません。
ただセキュリティソフトなしとの事ですので、セキュリティソフト以外の何かが悪さしてるかも知れませんね…。
From. いっきー(仮) at.2012/07/31 20:20
詳しく調べたわけではないのですが IPフィルタソフトを入れていて

有志作成のトロイサイトリストの他中台韓の3カ国と接続できないようしていたのですが

設定をランチャーで変更後 本体を起動するとnproがコリアのサーバーにアクセスしていて どうにも設定ファイルに不正などがないかチェックしているようです。

コリア都の通信で確認が取れない場合エラーになります。

nProの不正チェックが本体のプロセスを乗っ取った形で監視する仕組みのため セキュリティソフトとの相性は非常に悪いです。(プロセスの隠蔽やオーバーライド)

ファイアウォールなどとの相性の悪さもnProにあるような気がします。
From. meto at.2012/08/01 16:31
metoさん有益な情報ありがとうございます。
私の調べる力が及ばず、metoさんのコメントを頂き調べたらエラーの後nProのエラー報告が出てくるとの書き込みを見つけました。
なるほど…。
想定外のエラーはnProの仕業だったんですね。
そうするとセキュリティやファイアウォールに限らず、nProと相性の悪いアプリが常駐してる場合にも出ますね…。

そしてnProがクライアント起動時にメモリを食ってメモリ不足でも落ちると…。
From. いっきー(仮) at.2012/08/03 17:50
ゲームスタートし、オープニングが流れる所でいつも
pspo2.exeは停止しました、と出てくる・・・
ナゼダロウ・・・(泣)
From. 銀河EX at.2012/08/28 22:13
それと、あまり機械には詳しくないです。
ファイアウォールとか試したが×です。
From. 銀河EX at.2012/08/28 22:35
銀河さん こんばんわ
スペックが分からないのでエスパー回答になってしまいますが
■ゲームを起動するとpso2.exeが強制終了する。
スペック不足 → 諦めるか、買い換えるか、Vitaでプレイ。
スペックは足りている → 要望・不具合報告窓口からPCの環境を伝える。
ドライバ相性などの問題 → (自己責任で)ドライバを変えてみる。
想定外のエラーで落ちる → この記事内容を参照下さい。

またランチャー起動後(PSO2を起動して)環境設定で簡易描画設定を1にして起動してみてください。
これで駄目だった場合の対処方法については申し訳ないですが分かりかねます。
From. いっきー(仮) at.2012/08/29 02:45









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK