サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】画面がカクつく、動作が遅い場合

PSO2タイトル
エラーやコントローラー設定などの記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

同じ日に2つの記事があるのは、なんか気持ち悪いので日付変更しました。

画面がカクついたり、動作が重かったりする場合設定で大分軽くする事が出来ます。
※プレイ出来るスペックがある事が前提です。
ロードが遅い場合はコチラ→ロードが遅い 改善方法

,鬚泙沙遒靴討澆襤それでも重いようなら□まだ重いなら→い隼遒靴堂爾気ぁ
 淵Εンドウモードの場合)Windows Aero機能の無効化する。
Windows 7 / VistaでWindows Aeroの機能が有効となっており、ウィンドウモードでプレイしている場合、PC環境によっては動作が遅くなることがあります。

デスクトップのショートカット「PHANTASY STAR ONLINE 2」を右クリックし、「プロパティ」を選択→「PHANTASY STAR ONLINE 2のプロパティ」画面で、「互換性」タブを選択
→「デスクトップ コンポジションを無効にする」と「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて「OK」をクリック

▲押璽狷發離プション設定を弄ってみる。
ゲーム中に入りメニュー→システム→オプション→描画設定で描画機能の色々な項目をOFFにして下さい。また表示設定の写り込み品質・影品質も低くして下さい。
表示モデル人数を少なくするのは全部試した後でもOK、なるたけ泥人形は回避したいですよね。

ランチャー画面で設定を弄ってみる。
描画設定の記事に違いを書いています。(設定変更はランチャー起動→環境設定で出来ます)
簡易設定なら簡単に変更する事が出来ます。
1〜3を段階的に変えてスペックにあった設定に変えて下さい。
キャラがのっぺりするのが嫌な人は、簡易設定ではなく、描画タブでシェーダー品質を標準にテクスチャー解像度を圧縮にして下さい。
また環境設定→画面→画面サイズで画面の大きさを小さくしてみて下さい。

こ銅鐓鐫鵐愁侫箸僚了する。
可能な限り常駐ソフトを終了する。WindowsメッセンジャーやQuickTime、iTunesなどPC起動時から自動的に動作しOSの裏で稼動しているものを常駐ソフトといいます。
※実行する場合は自己責任で実行して下さい。

■良心的な常駐ソフトはタスクトレイ(右下の時計のある所)に表示されているので、アイコンの上で右クリックをして設定などで常駐する(PC起動時にログインや起動するなど)のチェックを外したりして下さい。
(Windowsメッセンジャーコレで設定できます、セキュリティソフトなど必要な物を間違って切らないようにして下さい)

■スタートアップフォルダから削除する
スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中で必要としないものは削除しましょう。

■システム構成ユーティリティで無効にする
「QuickTime」「WindowsMediaPlayer」「RealPlayer」「iTunes」などはシステム構成ユーティリティで無効化させないと常駐を止める事が出来ないソフトだったりします。

システム構成ユーティリティとは?→Windows高速化の道様の常駐ソフトを外す(XP)に簡単な説明があります。
実行する場合はぐーぐる先生などに「常駐ソフト ○○○」と止めたい常駐ソフトの名前を入れて検索すれば詳しい止め方が出てくると思いますのでそちらを参考に自己責任でどうぞ。
またアップデートなどが常駐している場合があります、この機会に調べてみてもいいかも知れません。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
16:00 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

スポンサーサイト

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
16:00 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK