サドン初心者講座にPSO2の設定や雑記など、色んなネトゲーに興味有。
※スマホの人はPC表示モードやデスクトップ表示で見る事をお勧めします※
(JUGEM側の広告が酷過ぎるため)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サドンアタックランキング
 - - -

【タルタロス】ゲーム紹介→TARTAROSオンライン


今回は昔はまったMORPG、タルタロスオンラインの紹介(レビュー的な感想など)。
※MKスタイルが運営していた当時のタルタロスの紹介記事です

※MORPGとは
MMORPGは狩場等に大規模な人数が入場可能なのに対して、MORPGは小規模(〜12人ぐらいまで)しかMAPに入場出来ない。MOの場合チャットルーム(ロビー/広場)から参加する部屋(PT)を選択して狩場に入場する。その狩場には制限人数以上は存在しない(入場出来ない)。MOの代表的な作品はモンハンやPSOなど。


タルタロスオンラインはコンシューマーゲームのようなオンラインRPGです。
戦闘はノンターゲティング方式でSEGAのシャイニングシリーズに似ており、ソロでも楽しめるオンラインゲームと公式は言っています。
ストーリーがしっかりとしておりソロでも楽しめるとは思いますが、装備を揃えようとチャレンジ(強い敵とのバトルでレアな装備をゲットする)ダンジョンが適正レベルのソロは無理だったり、ソロは後半のレベル上げが飽きるという難点が有ります。

よく見かけるタルタロスの魅力はストーリー・音楽が良いという部分でしょうか。
自分もストーリーが見たい為にレベル上げを頑張った派です。
BGMも良く、今でもタルタロスのBGMを聞くとやりたくなってログインしたりしています。

【もうちょい詳しい紹介】
他の一般的なネトゲーと違い名前をつけてキャラを作成するのではなく、コンシューマーのRPG(FFやテイルズ等)のように全部で9人居るキャラクターを操って育てる感じです。
ただ最初から全員使えるわけでは無く、最初は1人でチュートリアルをクリアすると2人仲間になり、その後はレベルが上がりストーリーが進む毎に仲間が増えていきます。

左から名前と簡単な職業(?)説明
クロモド(大魔道師)、ナギ(召喚士)、ソーマ(魔法武道家)、シュバルマン(戦士)、イリシア(アサシン)、ピンコ(ロボ)、アエルロト(魔法剣士)、ルコ(忍者)、エルピントス(騎士隊長)です。

NPCも魅力的なキャラクターが多く、新しい街へ行く楽しみが有ります。

NPC:クインシー↑


戦闘はこんな感じでわらわらと沸く敵を最大4人PTで倒していきます。
各MAPには難易度が有り、難しいマップのマスター(最高難易度)をやる時は、キャラクターによっては即死レベルの攻撃が矢継ぎ早に襲ってくるなど、立ち回り部分も考えさせられて面白かったです。

中のストーリーはこんな感じの雰囲気で進んでいきます。
これはLV70台のストーリー紹介PVです(1分40秒)


またキャラクター固定の為、他のオンラインRPGのようにキャラ作成で個性は出せませんが、アバターや装備、アクセサリーで色々と見た目の変更が可能です。
見た目を引き継いで別の能力にする機能も有ります(課金アイテム)。
アバターなどは基本課金アイテムですが、ゲーム内商店で高額ですがゲームマネーでゲットする事も出来ます。

こちらは全員クロモドというキャラクター。

BGMとゲーム自体の雰囲気はこんな感じです。

以前公式がBGM投票した時の参考動画なので、だいたい40秒前後で画像と曲が切り替わります。

■タルタロスを新規に始めた場合の問題点
過疎っており、高レベルプレイヤーしか居ないのが現状です。
その為、低レベル帯の部屋やチャレンジが無く、ギルドで固まってプレイしてる場合が多いので、友達3・4人誘って一緒に始めるのがいいと思います(最大4人PT)。
一人で始める場合はギルドに所属する事をお勧めします。
(PT人数が増える程に経験値が多く貰えたり、拾える装備の上限数が増えたり色々と差が出ます)

また疲労度システムというキャラクター毎に一日に得られる経験値上限があります。
※現在レベル60まで疲労度システムに影響されない、それなりに上がりやすいチャレンジが導入され、通常よりレベル上げが楽になっています。また同じ事を繰り返す苦行が出来るなら一日でなんレベルも上げる事が可能です。

ゲーム内の物価については、高レベル帯の物価になっており、課金アイテムをゲームマネーで買おうとすると低レベルでは購入が難しい金額で販売されています。

という事でタルタロスは以下の3つに当てはまる人にお勧め。
.好函璽蝓悉纏襪平佑筌灰鵐轡紂璽沺RPGが好きな人
▲織襯織蹈垢BGMが好みの人
M兇┐詬達が居る人


正直、過疎なのとオンラインゲーム特有の後半のレベリングのキツさが残念です。
ゲーム自体は面白いので、レべリングやMAPの広さなどをコンシューマー用に修正してコンシューマーで出たら即買いします。
キャラクターに魅力が有り、今でもストーリーが気になって後ろ髪引かれるオンゲーです。

サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:34 タルタロス:リバース(雑記) comments(2) -

スポンサーサイト

サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:34 - - -
comment
いっしょにやれる友達がいないですwwワロタww
ワロタ…
From. どころっちい at.2012/06/16 23:23
わしもやでぇ。
ソロでタルタルは辛いよママンwww

ワロタ…
From. いっきー(仮) at.2012/06/19 13:48









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

ACCESS COUNTER

PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。


ごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。

CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
LINKS

BLOG PARTS


携帯表示QRコード
qrcode
SPONSORED LINK