サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】メモリがWrittenになることはできませんでした。

PSO2タイトル
他エラーやコントローラー設定などの記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

【追記日時】
2012/07/31 2012/08/04 2012/09/17 2013/09/26

−−−−−−−[2012/09/17追記]−−−−−−−
9/15から「アプリケーションエラー」や「メモリがreadになることはできませんでした」とエラーが出るようです。
その場合はゲーム起動時のランチャーから「ゲームスタート」ではなく「ファイルチェック」を実行で解決できるかもと公式が行ってます。駄目だったら不具合報告してね☆との事。
PSO2公式サイト状況対応リスト
この問題が解決されたら、この追記部分は削除します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜〜〜の命令が〜〜〜のメモリを参照しました。
メモリがWritten(read)になることはできませんでした。
と出るエラーについてまとめ。

.瓮皀(メインメモリかGPU側または両方)の一部破損か、GPUのメモリが不足。
RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなどのグラボを使っている。
ゲームパッドのドライバが古い。
ぅΕルスセキュリティZEROを使っている(2012/05/25に解決)
※コピペ部分は青字で書いてあります。

.瓮皀衂埖の一部破損か、GPUのメモリ不足。
グラフィックの部分「環境設定で簡易描画設定を1にする」+「画面タブ→画面サイズで小さく」してグラフィックメモリーを空ける。
キャラ作成画面に入ったところで十数回readエラーで落とされてたけど、グラボのドライバーを更新してみたらreadエラーで落とされることなく普通にプレイできるようになりました(コピペ)
と書いてる方も居るのでグラボのドライバー更新で治るかも知れません(自己責任)。

RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなど。
公式サイトのよくある質問その他にある回答。
Q:キャラクタークリエイトの画面に進むときに、「アプリケーションエラー」「メモリがreadになることはできませんでした」というエラーが発生します。
A:RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなどのグラフィックボードにおいて、古めのグラフィックドライバを使用している場合、キャラクタークリエイト画面で強制終了するとの報告をいただいております。
最新のグラフィックドライバにアップデートして、動作をご確認ください。
また、ランチャーの「環境設定」より「簡易描画設定」を「1」に変更することでも改善されるとのご報告をいただいております。

という事なので、ドライバを最新のものにしましょう。

ゲームパッドのドライバーが古い。
どうやらドライバが古い場合もこのエラーが出るようです。
Q:ネットゲームをやろうとするとアプリケーションエラー「〜の命令が〜のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。」とでてネットゲームが強制終了してしまいます。
A:どうやらエレコム社のゲームパッドドライバーが古かったことにより不具合が起きてゲームが起動しなかったようです。
エラー表示↓
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: pso2.exe
障害モジュールの名前: AlfaBIGElecomWireless32.dll
これを確認後、ゲームパッドのドライバーをコントロールパネルから削除したところ、ゲームが問題なく起動しました。そしてその後、ドライバーを最新の物にインストールし直してもきちんと起動しました。(コピペ:一部省略)
との事で古いドライバを使っている場合、最新のものに更新してみてもいいかも知れません。
またドライバー自体がおかしくなっている可能性もあるので、上記コピペのようにゲームパッドのドライバーを一度削除してから新しくドライバーをインストールし直してみて下さい。

ぅΕルスセキュリティZEROを使っている。
ウィルスセキュリティZEROをアンインストールする。
ウィルスセキュリティZEROを停止や無効すると出来る場合があるが、暫くするとそれでも出来なくなる場合がある。
その為、アンインストールし別のセキュリティソフトをインストール推奨。
※現在この問題は2012/04/25のアップデートで解決した模様。
※念のためブログに対策を残しておきます。

詳しい内容は公式掲示板を確認下さい。
メモリがWritten になることはできませんでした。
掲示板で情報収集し、解析し、対策を掲示した方々には本当頭が下がります。

さて全然関係無いが、自分もそろそろAVGから卒業するかな。
新しいの重くて無理ぽ。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:02 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

スポンサーサイト

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:02 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK