サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】Cβテストでのゲームパッド・コンバーターの設定

PSO2タイトル
もう書き終わるという所で記事が全部消えるという衝撃。
マウスでドラッグしつつコントロールキーおしてたらブログの編集タブにひょこっと…何故か巻き戻るページ。さようなら僕の時間…。
という事で今回のCBTでもコントローラーの設定関連で色々と問題が起きているようです。
前回同様、対策を簡単に集めて基本コピペ(コピペ部分は青字)で纏めておきます。

また前回(α2テスト)のゲームパッドの不具合はPSO2記事一覧表からどうぞ。
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

では本題へ。

兎に角、初期設定に戻すをやる。
ゲームパッドもコンバーターもこれで反応するようになったという書き込みが。

「初期設定に戻す」を実行しましたよね?
これを実行せずに操作設定を変えようとしても正常に出来ません。
「オプション」→「基本設定」→「ゲームパッド初期設定」→「初期設定に戻す」→「変更を反映して戻る」この一連の操作をしないとまともに反応しないようです。

■スティックの設定について
ステック動かないって人は設定で上押して決定、左押して決定、これの左と右が連続して設定されてるのを気づいてない可能性あり。
最初左スティック、次に右スティック、合計4回入力してからトリガー設定に移行してるのが物凄くわかりにくい作りになってるので注意。

■PS3純正コントローラ(DUALSHOCK 3)をUSB接続
「アナログスティック設定とボタン設定を行う」で調整するも、トリガー動かず、左スティックが視点操作、その他正常(移動不可)になりました。
裏を返して「左スティックを上にいっぱいに倒した状態で○ボタンを押します。(移動、上下が設定されます)」これを右スティックで○
逆も然りで設定し、右スティックで移動、左スティックで視点操作に。
その後、左右を戻すと…正常に動作しました。

■XBOX306コントローラー
箱コン+非公式ドライバで不具合出てましたが、右スティックに割り振る機能を
「 X回転/Y回転 」 から 「 Z軸/Z回転 」
に変更し、ゲーム中のパッド初期設定をやりなおすことで不具合解消しました。
α2ではX回転/Y回転で大丈夫だったはずなんですが、キャラクリ蔵から仕様変更されたようです。
なお、ドライバの詳細設定で、Z軸やZ回転の基準点を中心に変更してる場合は、チェックを外さないとZ軸(横方向)の回転が左右とも同じ方向になるので注意。

■コンバーター関連(JC-PS101USV等)
自分はJC-PS101USV+純正PS2コントローラーでやってますが、一切の問題無し。
した設定といえばオートランをL3ボタン(左スティック押込み)で設定したぐらいです。

自分はちゃんと動いているので憶測でしか言えませんが。
スティック自体反応が無いよって人はANALOGボタン(セレクトとスタートの間)をPSO2起動前に押してみて下さい(赤く点灯させる)。
PSO2起動後に押した場合挙動がおかしくなる可能性があります。
上記の対応にあった設定を初期化させた後に、PSO2を一回終了し、ANALOGボタンを押してからPSO2を起動したら直ったりしないかなぁ…うーむ。

また自分の場合、新しいドライバを入れてます(自己責任でどうぞ)
JC-PS101UBK/JC-PS101USV/JC-PS101UWHのドライバー(ELECOM公式)

兎にも角にも操作が出来ないのではゲームが楽しめない。
早く解決されるといいですな。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:02 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -


ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:02 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK