サドン初心者講座にPSO2の設定や雑記など、色んなネトゲーに興味有。
※スマホの人はPC表示モードやデスクトップ表示で見る事をお勧めします※
(JUGEM側の広告が酷過ぎるため)

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

サドンアタックランキング
 - - -

【アニメ】ノラガミ11話「棄てられた神」

アニメを見てたところ、家族がノラガミを9巻まで借りてきたので一緒に読ませてもらった。
アニメも面白いけど原作のが面白い。
アニメはやっぱり駆け足気味になっちゃうね、心情などの細かい部分は原作のが丁寧に移り変わりが描いてありました。

本題へ。
10話からアニメオリジナルストーリーが展開中。
11話の建物の描写に違和感を覚え色々と調べてみたらアニメ制作会社の遊びというかこだわり、ちょっと気の利いた演出が見れたので記事にしました。

11話の問題のシーンがコレ。

この違和感。
これ「トマソン」というそうで、ウィキペディアを見ると
不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。
探してみると野良と会う他のシーンにもありました。

これを考察大好き、深読み愛好会の自分がさくっと深読みしてみると・・・。
・過去に使用されていたが建物のリホームなどで使用されなくなった物。
人々に願われなければ存在しえない(不要な物)となる神の比喩ともとれる。
・建物の影やひさしの残りなど過去存在してたが現在は存在しなくなった物、存在してた証明。
実際この跡が無ければ何があったか知るすべが無い、あった事を知ってる人も何があったか忘れていくもの。
という感じで、なんとなくトマソンとはノラガミの設定とリンクするものがあるなぁと思った。

トマソンのシーンがヤトが居る場面(ひより不在)で見守るようなアングルで映っているので、ひよりの事をトマソンという形で表しているとも考えられる。
素直に受け止めるなら野良が登場するシーンなので野良の存在をトマソンに例えている。
はたまた敵役かサッパリ分かりません。

蛇足ですが、トマソンを見た時の違和感は本来ならあるべきものが無い違和感。
ひよりの記憶が無くなった時の感覚も(記憶が失われた不安とは別に)こんな感じだったのかなぁ?と思いました。
しかし製作者達は別の見方でも楽しめるようにしてくるとは・・・深読み愛好会の心を掴んできますな。

サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
17:34 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

スポンサーサイト

サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
17:34 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

ACCESS COUNTER

PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。


ごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。

CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
LINKS

BLOG PARTS


携帯表示QRコード
qrcode
SPONSORED LINK