サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】α2次テストのゲームパッド・コンバーター

PSO2横バナー
パッド不具合やエラー等の記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

まだテスト段階なので仕方無いとは思いますが、パッド使用で前後の移動が出来ない(左右にしか動かない)、移動と一緒にカメラが動いてしまう事があるようですね。

対策を掲示板に書いてくれてる人が居るけど、見てない人も多そうなので「これで動きました!」の対策を集めてみました。(基本コピペ)

■XBOX360コントローラー
360で公式対応なのに動かねえって人はドライバを純正に戻せば動く。

【1】箱コン+非公式ドライバー(RT無反応+アイテム欄が常時、複数選択状態)
‐楮拈瀋蝣機能の一覧ってとこの Z軸、Z回転、スライダー1、スライダー2をそれぞれ中心を基準ににするのみにチェックしてあとの二つはチェックしない。

▲押璽爛灰鵐肇蹇璽蕕離廛蹈僖謄を弄れば遊べる。
※コントロールパネルのゲームコントローラから弄ること。
・スティック設定
左スティック X軸/Y軸
右スティック X回転/Y回転
・方向パッド設定
方向パッド ハットスイッチ1(POV1)
・トリガー設定
左トリガー Z軸(+)
右トリガー Z軸(−)
・ボタン設定
Aボタン ボタン1     LBボタン ボタン5
Bボタン ボタン2     Rボタン ボタン6
Xボタン ボタン3     START ボタン8
Yボタン ボタン4     BACK ボタン7
左ステックボタン ボタン9
右スティックボタン ボタン10
・詳細設定
スティックの有効範囲 上下左右を(ryをチェック
スティックの可動範囲 チェックしない
Z軸、Z回転、スライダー Z軸の中心を基準にするだけチェック
標準
ポーリングチェック

■ゲームパッド(公式対応パッドが動くようになったとの報告有り)
【1】LogicoolのF310,F510,F710
^貪戰蹈哀▲Ε箸靴討ら、モードをDからXモードに変換して再ログインしたら普通にスティック移動出来ました。ゲーム中に切り替えてもダメなんで、再ログインがいりますが・・・
▲ライアントを終了させている状態でPAD裏面にある動作切り替えスイッチを[X](X-Input)から[D]DirectInput)へ切り替える。
「DirectInput」と言うモードのとき左右しか移動できないんですが、「XInput」と言うモードだと設定がいらないぐらい互換します。
このXInputというドライバを基準に作ってるゲームが多いらしくて、PSO2も同じような背景があるのではないかと思います。

つまり[X](X-Input)⇔[D]DirectInput)の切り替えがあるパッドは
PSO2が起動してない状態で、兎に角切り替えてみる!
これで動くようになれば儲けもん。

またJoyToKeyで設定変更している人もいるようです。
公式サイト掲示板「パッド操作で左右しか動けないパッドで快適動作を考察」

ちなみに自分はELECOMのJC-PS101USV+純正PS2で操作出来てます。
かれこれ6、7年ぐらいJC-PS101USVのお世話になっています
ゆえに箱コンもパッドも持ってないので明細聞かれても分かりません。

オマケでカメラ操作逆なのどうにかならないか!という人は
オプションから『操作設定』→打撃設定・銃撃設定・法撃設定のところで『カメラ上下を反転』にすればOKです。
(CBTでは、オプション⇒基本設定⇒カメラ設定⇒カメラ上下回転の標準を反転にすればOK 4/23追記)

またカメラズームにならないと我が子の
顔がよく見えないよぉ!
という人はコントロールキー押しながら−(マイナス)キーを押すと幸せになれます。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
00:58 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -


ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
00:58 - - -
comment









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK