サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【SA初心者講座】PV・Bポイントの食い込み設置

PV(プロバンス)のB設置ポイントの機械の中に設置する方法です。
俗に中設置、埋め込み設置と呼ばれるものです。

動画をみてもよく分からない場合は、1:58秒〜設置をしますので全画面表示にすると、クロスヘアも見えて分かりやすいんじゃないかと思います。


難しい設置は前回紹介したOTとこのPVぐらいだと思います。
他に説明が必要な設置を思い出したら紹介するかも知れませんが、今の所は紹介する予定はありません。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:25 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】OTのAポイント乗り方

OT(オールドタウン)のA設置ポイントの金網の中に4本の柱がありますが
それに乗って設置する方法を紹介します。
解除も同様の乗り方で出来ますので覚えておくと便利です。

大会MAPじゃなくなった後に解説する遅れっぷりですが、動画にしました。

コツをつかんでしまえば簡単なので、練習モードで数回やるだけで乗れるようになると思います。
これでもう乗り設置されても平気。

ーーーー下記2014/02/12追記ーーーー
■抜き設置について
Aポイントの柱に乗って設置するだけでOK

抜きポジションは
エレベ(Aポジションに行く橋が架かっているエレベーターのある部屋)の角です。


角から見える窓を抜きます。

しゃがんで抜く場合、位置はだいたいこの辺です。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:23 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】基礎7 ゴーストステップ番外編

基礎А‖音の出ない場所
SAは段差の端っこを歩く事で足跡を消す事が出来ます
これによりゴーストステップと同じ効果が得られ、またゴーストステップよりスムーズに移動する事が出来ます。

コチラは3rd(第三補給倉庫)のBLのちょっとした段差です。
この段差から片足を出して移動する事で足音を消す事が出来ます。
方法はどこも変わりません、段差があればどこでも可能で片足を出して移動するだけです。

こちらはOT(オールドタウン)のA橋です。
この手すりも真ん中を歩くと足音が出てしまうのですが、片足を出せば足音を消す事が出来ます。
※こちらもゴーストステップ同様自分からは足音が出てるように聞こえます
※心配な方はクラメン等に足音を聞いて貰って確かめて下さい

プレイヤー視点でみるとこうなります。
基本的に片足が出るように歩くだけで出来るというお手軽さが売りです。
もう少し詳しく言う必要も無い気がしますが・・・。
クロスヘアがはみ出るように走る、体半分出して歩く感じです。
※転落死にご注意

WS(ホワイトスコール)のセンター階段なども、手すりに体をこすり付けるように階段の端っこを走る事で足跡が消せます。

■ジャンプに注意
足跡は消しているのにジャンプ音を気にしない初級者の方をたまに見ますが、ジャンプも声で位置がバレます
ジャンプの声を消す方法はしゃがみジャンプをする事です。
慣れないうちはしゃがんだままジャンプでOKです。
上手い人はジャンプと同時にしゃがみキーをサッと入力して音を消しています。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:50 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】基礎6 ゴーストステップについて

基礎Α.汽疋鵐▲織奪でのゴーストステップ、足音の消し方について
ゴーストランやサイレントステップなど色々と呼び方がある、走りながら足音を消す方法です。
今回は簡単な方法と、慣れれば足音がほぼ出なくなるやり方、オマケ的足音の消し方を紹介します。
初期設定のW(前進)S(後進)A(左)D(右)で説明します、移動キーを別に設定している方は脳内変換でお願いします。

■簡単なゴーストステップ
W(前進)キーを押したまま。
A(左)キーD(右)キーを交互に連打します。
ゴーストステップ 連打
・利点
簡単
・欠点
走りが遅くなる
ランダムで足音がたまに出る
(上手くやればそれなりに足音を出さないようにも出来る)

■一般的なゴーストステップ
W(前進)キーを押したまま。
A(左)キーD(右)キーどちらかをトンっトンっトンと押す。ゴーストステップ
・利点
走る速度のまま足音を消せる
足音が出にくい
・欠点
斜めに進んでいく
曲がり角で足音が出る

・やり方説明
上手い人は曲がり角でも足音を一切出さず完璧に使いこなしているゴーストステップ。

足音を聞くと床にもよりますが、タッタッタッやタタンタタンタタンと足音が聞こえると思います。
その足音、タッタッタッに合わせてA(左)キーかD(右)キーをタッタッタと押します。
一定のリズムなので覚えてしまえば簡単です。
この場合片方のキー(AorD)を押してる為に斜めに移動していきます。
マウス(AIM)で正面を向くように調整していくか、A A D A A Dと押していくなどで調整しましょう。
※注意点
足音が消えてるかは本人には分かりません(本人からは常に足音が出てる)
フレやクラメンに聞いてもらって練習しましょう。

■おまけゴーストステップ
W(前進)キーを押したまま。
しゃがみキー(Ctrlキー)を連打します。
・利点
屈伸運動により足腰が鍛えられる
足音がまったく出ない
・欠点
連打により小指が死亡する
ほとんど前に進まない
実用性は一切無い

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:37 SA初心者講座(基礎) comments(2) -

【SA初心者講座】基礎5 味方・敵位置の把握について

基礎ァ.汽疋鵐▲織奪での味方・敵位置の把握について
今回はレーダーの見方、重要性を説明します。

VC(ボイスチャット)があるクランではVCで敵位置報告があり、不必要と思われるかも知れませんが、レーダーだとVC報告よりも早く認識が出来ますし、声が聞き取れなかった・報告が無かった場合にも自分で分かるので便利です。
■レーダー
レーダータイム
レーダーは自分を中心とした円形範囲で、味方を青点で表示しています。
(A)(B)と書かれている部分がA設置ポイント・B設置ポイントです。

■タイム(時間制限)について
・赤チームなら制限時間内に青チームを殲滅かC4(爆弾)設置しないと負けです、また解除されても負けです。
・青チームなら敵の生存に関わらず、制限時間内のC4設置・全滅を防ぐか、解除すれば勝ちになります。

解除・設置どちらも約7秒程です。
爆弾解除ツールを装備した場合は約4秒になります。
タイムでも勝敗がつくのでタイム確認の癖をつけましょう。

■レーダー・味方の名前の見方について
レーダー味方の位置
レーダー位置+名前表示でどこに居るのか位置を把握する事が出来ます。
味方Bは階段上にいる為、名前の位置が高いです。
また味方Bのレーダー青点は△となっており、これは自分より高い位置にいる事を示しています。
・自分の高さ(高低差)を基準に自分より下に居る味方は▽、自分より上に居る味方は△で表示されます。

レーダーラジオ
味方がラジオをすると上記のようにオレンジ色で((●))になります。
このA設置ポイントに居る人が「敵を発見」とラジオをした場合は、Aに敵が来ているか、Aから見える位置に敵が居る事が分かります。

レーダー倒された人
味方が死亡した場合レーダーからはすぐには消えず、灰色になります。
右上には何で倒されたか分かるよう出て来ます。

例えば、レーダーで味方の倒された位置(灰色)と相手の武器を見て、BはSRだ!やみくもに顔を出すのは危険だ!と判断したり。
A側に行った味方がリスポ付近でARに倒されている→裏取りor特攻が来ている!とそっち側の援護に行く事、警戒が出来ます。

レーダーが見れるようになれば、敵の位置や行動、どこから来ているのか?どこが手薄なのか?と自分の行動出来る範囲を把握するのに大変役に立ちます。
また状況が分かるようになれば手薄な所から攻めたり、敵に気が付かれないように裏を取ったりと色々な事が出来ます。

レーダーを見ない時は、味方の名前をみて大体の位置を把握しましょう。
またレーダーや味方の名前とは別に大事なのがTabキー(スコア表)です
Tabキーを押して相手(敵)の人数把握をするように心がけましょう。
---------2014/01/31追記-----------------------------
現在はアプデにより画面中央上部、ラウンド表示の下に現在の存命人数が表示されるようになっています。

←これを見て味方、敵の人数把握が出来ます。
--------------------------------------------------------


最初はレーダーを見てもサッパリだったり、やる事が沢山あって大変ですが、慣れてしまえば自然と出来る・身についていくものなので、レーダーを意識する事と数をこなす事が大切です。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
02:06 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】基礎4 HS練習(AIM調整)の方法

基礎―討侶發訴については コチラ
基礎⊇蘓桓垳きの銃選びについて コチラ

基礎ぁ.汽疋鵐▲織奪での初心者向きHS練習(AIM調整)の方法

部屋の多いウェアハウス、第三倉庫の初心者向きHS練習。
HSが出ない、そろそろ意識して頭を狙いたい、画面が下がる人も、意識する事で改善するかと思います。

■ウェアハウス(ウェア)
HSライン説明ウェア1画像
MAP問わず半透明の赤ラインがHSのラインです、常にこの横のラインを意識しましょう。
HSライン説明ウェア 狙い所
コンテナの赤い印の少し上がHSラインです。
この位置の微調整は撃っていくうちに分かります。
HSライン説明ウェア3
ウェアハウスはコンテナが沢山あり、色々な箇所に印があるので、目安にしてプレイする事でHSの練習になります。
HSライン説明ウェア2
またHSラインは遠近関係無く同じ位置なのでHSラインを一つ覚えるだけでOKです。
赤い印を目印にして常にクロスヘアをHSライン上におけるようにしましょう。
最終目標は印が無くてもどのMAPでも、HSライン上にクロスヘアがあるようにする事。

・プレイ中のHS練習が難しい場合
練習モードで適当に敵を置いて、画像のHSライン(半透明の赤いライン)にクロスヘアを合わせ、マウス(クロスヘア)は動かさずに、プレイキャラの方を動かして狙ってみて下さい。
マウスを固定する事でHSラインからずれる事が無いので狙いやすいです。
それでもHS難しい!という時は歩きながらやってみて下さい。

■第三倉庫(3rd)
HSライン説明倉庫1
A側の壁、赤チームで建物に入ってすぐの部屋(テロ部屋)の壁が目印になります。
タイルを下から数えて4番目の上(5番目タイルの下方)が目印になります。
HSライン説明倉庫2
ウェアでも書きましたが、遠近関係なくHSラインは同じ位置です。
敵が居ない所で近場の壁を目印にHSラインに置き、そのまま顔を出して撃ち込む事も出来ます。
HSライン説明倉庫3
また2個重なった木箱がBL(B設置ポイント側の長い道)にもありますが、この木箱も目安になります。
上に乗ってる木箱の外枠上段部分がHSラインの目安です。
こちらの方がHSラインを狙いやすいですが、狙うには敵が遠かったりSRがいるので、使用頻度は低いです。

※今回説明した倉庫のHSラインは段差が無い前提です。AL(A設置ポイント側前の長い通路)など設置ポイント側の段差で下がっているような所の敵には使えません。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:19 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】基礎3 初心者が注意すべき事

SAは基本赤チームと青チームに分かれチーム戦を行います。
今回の記事を要約するなら『チームメイトの事を考える』です。

同じ初心者でもこれが出来る人と、出来ない人では雲泥の差があります。
初心者が強制退出を受けたり暴言を言われるのは、この記事に書いてある事が出来てない場合に多いです。

■リスポーン(スタート場所、復活場所)から
 メイン武器を持って走らない、立ち止まらない

メイン武器とナイフ/ハンドガン(HG)では走るスピードが違います。
リスポなど安全な場所でメイン武器(足が遅くなる)を持って走られると後ろを走っているチームメイトが足止めらされたり、引っかかったりします。
敵と合うギリの場所まではHGやナイフで走るか、道を空けて端っこに移動しましょう。

※何故リスポ武器が駄目なのか
SRなら先に置いたもん勝ち、グレを投げて特攻抑止、敵が通り道を塞ぐ前(壁抜きや、AIM置きする前)に通るためなど、最初のスタート出しが重要です。
PV(プロパンス)の青はB(設置ポイント)への通路を塞ぐだけで、味方が詰まって壁抜きやグレで死にます。そのままBに敵が入ってC4(爆弾)設置されたり。

■出入り口や通路をずっと塞がない
敵が来るのを待つ時に出入り口や通路を塞ぐように待つのはやめましょう。
通路○×
×の場合は味方が通れないため
味方の退路を塞いでいたり、とっさの時には通路の選択肢が消え不利になります。
味方を無駄死にさせる可能性が高いです。
敵を待ちぶせしたい時は○のように、味方が通れるスペースを残しておきましょう。


・狭い通路の「真ん中」で立ち止まらない
先頭の赤い矢印の人が止まると後ろが詰まったり、通れません。
通路出口で立ち止まる行為
後続の人は動けない、通れない、見えないといい事ありません。
グレを投げ込まれたら一網打尽、まさに無駄死に。
狭い通路内で立ち止まる時はかならず後ろの人が通れるように止まりましょう。


■チームの人に密着しない
チームの人が動けなくて困ります。
ATフィールド
これが味方のATフィールドです。
この範囲にはなるたけ入らないようにして、味方とは一定距離を保つようにしましょう。

さらに詳しく言うと
・味方の十字は出来る限り塞がない!
キャラ十字移動
ARは基本左右に動きながら敵と交戦し、SRの人も左右に動く場合がほとんどで、それを塞がれてしまうと相手のSRやグレで一発昇天おさらばです。
味方の退路を残しておくためにも、左右を塞がないようにしましょう。
※横を通る程度なら問題有りません

ありがちなのが味方が置いてる横に、初心者の方が密着してきて動かない事です。
味方の横に密着置き、駄目ゼッタイ。

・周りを確認する(味方がどこを見てるのか、どこに居るのか)
だだかぶり
前の人が後ろの人を閉じ込めています。
前の人に挟まって動けない上に、視界を塞がれ見えません。

なぜこうなるのかと言うと、前の人が敵が来る方向を見たまま周りを確認せず移動したためです。
移動した先、移動しようと思ってる場所や周りの状況を確認する癖をつけましょう。

長々と書きましたが、簡単に言えば
.螢好櫃らメイン武器を持って走らない、立ち止まらない
⊇估り口や通路をずっと塞がない

(通り道を塞がない、端っこに寄る、味方が通るスペースの確保)
チームの人に密着しない
(味方のATフィールドや十字に入らない)
ぜり(の味方位置)を確認する

上記の事が出来るようになったら、味方の邪魔にならないように動きを合わせたりと、次のステップにチャレンジするのにも役立ちます。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:30 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】基礎2 初心者の武器選び

基礎―討侶發訴については コチラ
基礎そ蘓桓垳きHS練習(AIM調整)については コチラ

基礎 サドンアタックでの初心者向きの銃について
野良に行くとAK-47やTRG(SR/スナイパーライフル)を持ってる人に出くわすと思いますが、初心者にSR(スナイパーライフル)はお勧めしません。

■なぜ初心者にSR(スナイパー)がお勧めではないか?
初心者でSRをすると同じ場所に居るようなってしまい、C4(爆弾)設置されるまで敵の侵入に気がつかない、敵が何処にいるか把握してない、味方の動きが見れてないなど良い点がありません。

AR(アサルトライフル/AKなどの銃)での立ち回りを覚え、レーダーや味方の名前表示で味方の位置や、敵の動きが分かるようになってからにしましょう。

SRにはスナポジ(スナイパーポジション)というスナイパーが置く、居る位置がMAPごとに有ります。そのポジションを覚える事も必要です。
またSRを先に覚えると、ARでキルが出来ないのでARのやる気がでず、結局SRの悪循環でARやARの立ち回りが上達し辛いです。

■初心者向きの銃について
武器にはそれぞれ性能差があり、今回3つの銃をチョイスしました。
この3つの銃を比較して初心者向きの銃を教えます。
3つの銃性能

・HS(ヘッドショット)とダメージについて
HS(ヘッドショット)頭部へのダメージ4倍です。
AKの場合ダメージが43%なので172%のダメージを与える事になり、HPは100%なので一撃で倒せる事になります。
しかしMP5の場合ダメージが20%なのでHSをしても80%しかダメージが与えられず一撃で倒せません。
またAKは胴体に3発当たれば倒せます。
(手や足、胴体端などダメージ少ない部分に当たった場合は3発で倒せません)

・反動について
撃ち続けると反動で撃っている弾がどんどん乱れていきます。
反動の%が大きい程乱れます。

三点バーストで撃った場合の違い
3点バースト
打ち込んだ壁が近いのと3点バーストにより殆ど反動の差がありません。

じゃあAKがいいのかというとそう訳ではありません。
フルバーストで撃った場合の違い
AKフルオート
見て頂くと分かりますが、反動の数値通りにAK>M4>MP5と乱れています。
これが反動の違いです。

■以上の事を踏まえて
初心者の頃はフルバになりやすいので、撃ち方やAIM(敵に照準を合わせること/狙いをつける)が上手くいかないうちは反動の小さな銃がお勧めです。
言葉は悪いですが下手な鉄砲数撃ちゃ当たるです。

MP5はダメージは少ないですが集弾率が良く初心者な方ほどお勧めです。
また弾が乱れにくいので頭が狙いやすく、使っている内に頭を狙うというAIMを身に付けやすいという点でもお勧めです。

慣れてきたら3点バーストや自分の力量、プレイスタイルに合わせて銃を変えていき、色々な銃を楽しんで下さい。
銃によって連射性や集団率、弾数なども違い自分に合った銃を見つけるのも楽しいです。

−−−−−2014/01/31追記−−−−−−−−−−−
現在はCM901という武器が追加されています。
集団率も良くダメージもいいというAKとM4の中間にあたるような武器で初心者の方が使いやすくなっているので、MP5とCM901をオススメします。

ただMP5よりは癖があり、フルバが強い武器なのでフルバ癖がつきやすいという事を念頭に置いて下さい。
MP5のいい点は弱点がある事です、だからこそ弱点を補う為にPS(プレイヤースキル)が育ちます、また他性能も癖が付きにくいです。
CMも初心者が使う分には強い武器となるが、弱点が少ない反面他武器よりPSが無くても使える武器のため、武器性能に甘えてしまう(癖が付く)、PSが育ちにくい武器です。

上手い人が使うCMは怖くないけど、初心者が使うCMは恐ろしいという武器。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
22:04 SA初心者講座(基礎) comments(2) -

【SA初心者講座】基礎1 初歩的な銃の撃ち方について

基礎⊇蘓桓垳きの銃選びについて コチラ
基礎そ蘓桓垳きHS練習(AIM調整)については コチラ

基礎 サドンアタックでの撃ち方について
簡単にAR(アサルトライフル)の撃ち方の違いや、撃つ時の動作を説明をします。
※説明の為に使っている画像の弾痕はAK-47のものです。

■AR(アサルトライフル)などの銃の撃ち方について
銃にはいくつかの撃ち方が有ります。

・一点撃ち(単発撃ち・初弾撃ち)
単発撃ち1
一発ずつ撃つ方法です。
遠距離で撃つ場合などに使います。
タン タン タン…と間を空ける事で銃の反動を消し真っ直ぐ飛ぶように撃ち、HSライン(ヘッドショットする位置)置きや壁抜き(壁を抜いて見えない奥にいる敵を撃つ)などにも使います。

・三点バースト
3点バースト1
3発まで撃つ事です。
近距離・中距離などはこの方法で撃ちます。
AKは3発までなら真っ直ぐ飛ぶので、この撃ち方をしてる人が多いです。
UARやSGなど例外はありますが基本はこの撃ち方をしますので、身に付けておきましょう。

・フルオート(フルバ/フルバースト)
フルオート1
撃ちっぱなしにする事です。
近距離でAIM(敵に照準を合わせる/狙いをつける)が追いつかない出会い頭など、撃ったら当たる状況の時に使います。
本来はフルオートと言うのですがSA内ではフルバ(フルバースト)と言うのが主流です。

■撃つ時の動作について
基礎知識として弾は止まった状態で撃つと真っ直ぐ飛びますが、走りながら撃つとクロスヘアからずれて飛びます。

・しゃがみながら撃つ
しゃがみながら撃つ事によって立った状態よりも、より真っ直ぐ弾が飛びます。
※しゃがむ事でクロスヘア1〜3ならクロスヘアが小さくなります。

・ストッピング
分かり易く説明すると、移動中に止まってすぐ(キーを離した瞬間に)撃っても移動の余韻で真っ直ぐ飛びません、その余韻を消すのがストッピング。
※SAのARは結構真っ直ぐ飛ぶので、狙った場所に撃つ方法と思って下さい。

ストッピングの方法は、移動してきた方向と逆の方向に入力して余韻を消して撃ちます(←←← → と逆方向に入力した瞬間に撃つ)
左右にストッピング無しで動きながら撃った場合
左右ノーストッピング撃ち
左右にストッピングを使って動きながら撃った場合
左右ストッピング撃ち
隠れている壁から出て、撃ち、隠れる、というようにSR(スナイパー)の人が使っていたりします。
最初は難しいかも知れませんがSRの時にも役に立つので是非練習しましょう。

・リコイルコントロール
撃っていると上へと上がる反動をマウス(クロスヘア)を下げながら撃つ事によって上下の反動を相殺する方法。
簡単な方法として、撃ちながらしゃがむというのがあります。
座り撃ちの違い
,立ったまんまの状態でフルバ(フルオート)したものです。
△4発目からしゃがんでフルバ(フルオート)したものです。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:57 SA初心者講座(基礎) comments(0) -

【SA初心者講座】基礎0 初心者の心構えについて

基礎0 サドンアタックでの初心者の心構えについて
まず初心者(noob)は煽られるが気にせずに。
FPSというゲームはチームの実力がそのままスコアやチームの勝敗に関わってくるため
どうしても荒れやすい。
では本題へ。

■撃たずに死ぬより、撃って死ぬ
相手に気づかれるのが怖い、撃たれるのが怖いと敵を恐れてリスポーン(スタート場所、復活場所)に引きこもっても練習にも立ちまわりにもなりません。
下手したら敵の姿も見ずにグレ死です。
まず敵と出会う事、そして撃つ事、出来れば撃ち勝つ事。
撃たずに終るより撃って1発でも相手に当てよう!
一発でも当たれば相手のHPは少なくなります。

また初心者が一人残っても状況を打破するのは難しいです。
ならば前に出て相手の特攻を防ぐ、または特攻してみるのも手です。
チーム戦のSAではなお更そういった貢献がチームを勝利へ導きます。
特攻するのも勉強です、なんどもなんども特攻を重ねていくうちに無駄な特攻や有効な特攻の違いが見えてきます。
とにかく初心者の頃は死んで死んで死にまくるです。

そして死んだ時は、相手のどういう行動で死んだか?と自分の立ち回りに活かしましょう。
早く死んだ場合、爆破マップならとてつもなくいい経験が出来ます。
それはチームメイトのプレイが見れる事。是非参考にしましょう。
※マウスボタンで見るチームメイトの変更が出来ます。
※自由視点ONの場合はスペースキーで様々な視点から見れます。
 この時MAPを一番上の上空から見て下さい。敵の動きチームの動きがよくわかります。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:50 SA初心者講座(基礎) comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK