サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【SA初心者講座】オプションの設定 サウンド

今回簡単な項目ですが、これが実に大事な設定です。
オプション画面はコチラ


■BGM
五月蠅いので自分はOFF設定です。
こちらはお好みで問題ありません。

■効果
これが凄く大事な項目になります。
設定は100推奨です。

何故100推奨なのかというと音の聞こえる距離に影響するからです。
例えばゲーム内で効果100で100m先まで音が聞こえるとした場合、効果50にすると50mまでしか音が出ないのです。聞こえなくなるのではなく、出なくなる仕様なのです。
なのでゲーム内での設定は100推奨、他で音量を調整しましょう(調整方法は下記記載)
また裏ワザでC4の音を聞く方法がありますが、普通に聞こえてる方が便利です。

■裏ワザとは
スカウターのLキー長押しや指令表示のKキーを連打する事で音が聞こえ、C4の音や解除音が聞こえます。
※ただし当ブログの左利き用キー設定をしてる場合活用出来ません。
スカウターのLキーは設定変更不可、移動キーに当たるLを押すとスカウターの切り替え画面がフラッシュしてカオスという悲惨な事になるため。
左手マウスの人はスカウター装備しないようにしましょう。

■100とか五月蠅くて無理だよぉ
という事でSAのオプションで効果を100にした場合は
Vista以降のOSを使っている方はアプリケーション毎に音量変更が出来るので、そちらで調整して下さい。
Vista / 7 / 8 の便利な音量調整機能

XPの方は多少不便ですが

タスクバーのスピーカーマークから
左丸の部分で音量を調整して下さい。
自分の場合は面倒くさいのでヘッドセットについてる音量調節で調整しています。
VCの音量は使っているVCで調整を。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
17:51 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -

【SA初心者講座】途中退出の仕方

プレイ中の部屋から出る方法です。
訓練所の武器訓練(武器練習)、戦場訓練(MAP練習)から出る場合もこの方法で退出できます。

退出方法で検索して来た方がいたので、簡単に説明をのせます。

。釘咤辰魏,靴泙后
ESCキーはキーボードの一番左上にあります。
↓のメニュー画面が出ますので、そのまま出るを選択。
ESCメニュー

△呂い魏,后
プレイ中の部屋から途中退出した場合のペナルティーは
勝敗の負け+1と-100CR です。
練習部屋から出た場合はペナルティーはありません。
退出確認

これで退出できます。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
22:17 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -

【SA初心者講座】左利き(左マウス)のキー設定

当ブログ主は左利きです。
左手マウスの左利きは少数ですが、ブログ主はそんな少数を見捨てる事はしません。
少数派バンザーイっ!!

という事で今回はサドンアタックを左手にマウスを持ってプレイしたいけど、キー設定どうしていいか分からないよ、という方に向けて自分のキー設定を紹介します。

変更部分だけ画像にしました。
キー設定変更部分

■ブログ主は武器チェンジはホイールに設定しています。
SAはホイールで武器チェンジするよりキーボードに設定した方が反応が早いです。
ホイールの場合、押してワンテンポ間があって武器が変わる事になりこの差は結構な痛手です。
また右利きの人(右手でマウス)の場合は銃を撃つ人差指でホイール操作もする事になり、ホイールに武器設定はSAにおいてはメリットがありません。
出来るならキーボードに設定しましょう。
自分の場合は数字キーに設定して右手が忙しくなると頭が混乱するという謎な体でした。

■グレネード(武器スロット4)は初期設定のまま
持つ時に指を伸ばしてやっています。
自分はコレで慣れちゃいましたが、とっさに出せないという事があります。
使い易いキーに変えた方がいいでしょう。

一応キー設定の全項目も乗せておきますが変更部分は↑の画像です。
全項目表示画像はコチラ
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
22:27 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -

【SA初心者講座】強制退出投票の方法

 サドンアタックの強制退出投票(F12キー)について
昨今部屋に入れば、WH、加速、微加速、ダメージ100%、無反動とチートしてる輩に出くわすSA。
投票の仕方が分からないと聞いた事があったので、退出投票のやり方についての説明です。

■相手チームから投票申請があった場合。
(投票の賛成・反対の仕方)

相手チームから投票が有った場合,硫萍未出ます。
強制退出投票

強制退出させる事に賛成なら『PageUp』を押します。
反対なら『PageDown』を押して下さい。

・ノートパソコンのキーボードの場合
青い囲み周辺にFn(ファンクション)キーがあるので(キーボードによって多少位置が違う)
Fn(ファンクション)キーを押しながら赤い囲みのページアップ、ページダウンを押して下さい。
ノートキーボード
・普通のキーボードの場合
赤い囲みのところにページアップ、ページダウンが有ります。
キーボード

■相手チームを投票申請する場合。
(自分で投票申請)

F12キーを押すと↓の画面が出ます。
F12投票画面
これで2回ほど確認を押せばOKです。
あとは投票されるのを待ちましょう。

また無言で投票申請されても理由か分からないと賛成されないので
相手チームに投票の理由、チートならチートと全体チャットで伝えて下さい。

注:1 投票申請は部屋全体の人数が最低でも8人必要です。
注:2 投票申請は一人1MAPに1回しか出来ません。
※投票が取り消された場合は再度投票申請が可能です。
注:3 投票は100CRかかります。
※投票が取り消されたり、投票が完了しなかった場合は100CRかかりません。

SA公式ネクソンの説明はコチラ。
サドン・ゲームガイド→プレイガイド:投票のページ
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
22:03 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -

【SA初心者講座】オプションの設定 その他

 サドンアタックにおけるオプションのその他設定について

自分の設定はコチラ↓
オプション設定-その他

■味方表示
味方の名前表示です。
基本味方はレーダーと名前表示で位置や生存確認をするのでONにしておくと便利です。
称号まで出すとゴチャっとして嫌なので自分はニックネームのみにしています。

■利き手
基本FPSの画面は左目で見ている映像になります。右目に眼帯をしていると思って下さい。
そうした点から左利きにした方がいいと言われます。
※詳しくは今後日記で書く予定です。
 または「FPS 左壁」や「FPS 右壁」等で検索してみて下さい。
 立ち回りの参考になると思います。
自分は利き手に関してはあまり変わらない気がしたので好みで設定しています。

■ダメージ表現
こちらは血の表現についてです。
ダメージ表現

・設定OFF
一切の血の表現が無く、当たっているのか、何処に当たったのか分かりにくいです。
・設定A
コチラは白い血が出ます。
※登録時の年齢によってOFFかAしか選べない場合があります。
・設定B
こちらは通常の赤い血です。
設定Bのみ血が飛び散り、壁や床に血の跡が付きます。
この壁などについた跡は数十秒程で消えてしまうのですが、血の跡で敵が近くに居るのか?
血の付き方で何処から撃たれたのか判断する事が出来ます。

年齢制限でない限り設定Bがいいです。

■HP/装弾数追加表示
お好みでどうぞ。
自分は邪魔に感じるのでOFF設定。

■音声言語選択
こちらも好みでどうぞ。
英語設定だと声が変わるキャラクターが居ましたが現在は入手不可。
ジャックバウアーな方は日本語でどうぞ。

■クロスヘア
こちらもお好みでどうぞ。
HS(ヘッドショット)が狙いやすいとクロスヘア4を使ってる人が多いと聞いた事はあります。
SGなんかはクロスヘア4が使いやすいです。
クロスヘア

■カラー自動変更
敵とクロスヘアが近くなると色が変わります。
敵とクロスヘアが近くなると名前が表示されるので、OFFでも問題ありません。
お好みでどうぞ。
ちなみに↓の画像のように色が変わっても、ちゃんと敵にあわせないと当たりません。
カラー自動変更
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
18:56 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -

【SA初心者講座】オプションの設定 ディスプレイ

 サドンアタックにおけるオプションのディスプレイ設定について
SAで水中が暗くて敵が見えにくいという人はディスプレイ設定を変えましょう。
簡単なディスプレイの説明を書いておきます。

自分の設定はコチラ↓
オプション設定-ディスプレイ

■解像度
解像度は簡単に言えば画像の綺麗さ大きさの違いです。
数字が大きくなるほど遠くの敵がハッキリ見えて狙いやすいが、大きくするほど重くなります。
重いとラグが発生するので撃ち合いで不利になります。
しかし680×480は遠くの敵が潰れてしまい遠距離で狙い難くなります。
自分のPCのスペックを考えて設定して下さい、分からない人は800×600がいいと思います。
一目で分かる解像度の違い(画像)↓
解像度
また解像度によってクロスヘアの大きさ、文字やメニューの大きさも変わってきます。
解像度の数字が大きくなるほどクロスヘアや文字が小さくなります。

■色数
そのまま色の数です。
SAに美しさは求めていないので16bitでいいです、32bitにして重くする必要は無いです。

■画面の明るさ
こちらもそのまま画面の明るさです。
明るいほど水中の中が良く見えるようになります。
最初は明るくするとゲーム全体が明るくなるので、慣れないかも知れませんが1時間ぐらいで慣れちゃいます。
ただフローズンシティの水路は明るくしても見えにくいです。
※またPCのビデオカード(VGA・グラボ/PCの中の部品)が、オンボードや性能が低い物だった場合は明るさを上げても見えません。新しくグラボを買うか、諦めましょう。

以上簡単な説明でした。
普段低解像度でプレイしている人はたまの息抜きで最大解像度&32bitで遊んでみるのもオススメです。
普段とちょっと違ったSAを楽しめます。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:16 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -

【SA初心者講座】オプションの設定 エフェクト

 サドンアタックにおけるオプションのエフェクト設定について
SAのエフェクトは初期設定だと不必要なものがONになっていて、必要なものがOFFになっているので、設定変更でプレイしやすくしましょう。

自分の設定はコチラ↓
SAオプション設定-エフェクト

■影
 下記にて明細を説明。
■天候効果
 雪のMAPでは雪が降ったりするが、視界の妨げになったり重くなるのでOFF推奨。
■弾道軌跡
 相手の撃った弾軌道が見えるのでどこから撃っているか分かり易くなる。
■薬きょう
 銃から薬きょうがでるよ!カッコイイね! お好みで、重い人はOFFでどうぞ。
■ダイナミックライト
 何がダイナミックなのか何が変わってるのかサッパリな機能、重くなったら嫌なのでOFF。
■煙幕ディテール
 スモークの効果、上設定だと余計に視界を妨げるとの噂を聞いたので下で設定。
■キャラクター
 重さ軽減の為下で設定。

※動作が重くなるとラグでかくつき撃ち負けるなどがある為、なるたけ軽くするのが良し。

■影の明細について
SAでは壁によっては影が映し出ていたり、壁を貫通して影が出ていたりします。
潜んでコチラを倒そうと待っている敵に気がつく事が出来るのでONになっている方が有利です。

実際みた方が分かりやすいと思うので、ONとOFFの画像を。
※MAPはオールドタウン(通称OT)のB設置ポイントと部屋の境目です
影のON・OFF

壁を貫通して影が出ています。
これによって部屋から壁際に敵がいる事が分かります。
影が見えるところ

殆どの人は壁際に行くほど影が出るのを知っているので、影が出ないぎりぎりに待機する人も居ます。
影が出ていなくてもクリアリングした方がいいです。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
00:17 SA初心者講座(オプション設定/メニュー等) comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK