サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
 - - -

【タルタロス】初心者案内 経験値取得範囲について


フレンドに協力してもらい経験値取得範囲の検証を行ったので、結果を記事にします。
調査したのは6月ぐらいです。
今回、オフラインイベントで経験値取得範囲がMOBの位置という情報が出たので公開します。

またMAPによって経験値取得範囲が変わるという話もありましたが、旧WIKIのコメントで変わらないと記述がある事、宿泊所で試すも変化が無かったため、取得範囲は変わらない物とします。
時間があればその辺も調べるかも知れませんが、フレに付き合わせるのも悪いので状況次第で再検証するかも知れません。

■取得範囲画像
※ブログに張るため縮小処理してありますが同じ倍率で縮小してます。
経験値が入るギリッギリの位置に両キャラ立っています。


ピンドス葦畑の3MAP目で撮影しました。
イリシアとピンコだと大きさが違うため、遠近法で分かりにくいかなとピンコ同士でも撮影しました。
経験値取得範囲は案外狭かった

同じ画像ですが、一応大きめの画像も置いておきます。

検証画像を見た後に、範囲外での戦闘が起き易いプンタの画像を見てもらうと分かると思いますが。

矢印が指してる同士だと経験値範囲ギリギリか、範囲外です。
プンタのMAPは大きめの敵が多く狭いと錯覚しがちですが、広いMAPなので両者が橋上に居ても範囲外になっている場合があります。

また良くある取得範囲外で戦闘が起こるパターンですが
プンタ問わず、沸き場所通過後に敵MOBが後ろに遅れて沸くパターンがあります。

なので先頭を行く時は後ろを気にして
,修Δ靴薪┐鯀瓦禿櫃靴晋紊棒茲某覆
∪茲帽圓沸かせて、その場で敵を倒さず釣りながら全員の到着を待つ。
先に行き沸きスイッチだけ踏んで、最後尾の味方付近まで戻る。
この3つのどれかをするだけで解消されるかと思います。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:14 タルタロス:リバース(初心者案内) comments(0) -

【タルタロス】初心者案内 ボスはめ、ボス釣り(隔離)

今回はボスのハメ方や隔離方法を紹介してます。
ボスをこんな風に出来るよーという紹介なので
※神殿EXの動画だからと神殿は動画通りやらなきゃダメ、こういう風にプレイするんだというものではありません!
PTによってそれぞれのプレイ方法があるので、そちらに合わせていけばいいと思います。


■モドのボス隔離
マジックシールド(盾)でボスを抑えつけてる間にアイスダストを置いて隔離します。
本来なら2回目のアイスダストでそのままボスを引き付けられるのですが、動画内では失敗してます。
ルコも出来るボス隔離です。
ボスハメ時ダストは邪魔になるんですが、隔離が目的なのでダストを置いています。

■ナギのボスはめ
ナギのJ(ストライクロッド)はノックバックとスタン効果が有り、それによってJを壁際で振ってるだけでボスハメが出来ます。
スタンしている間に付近の味方にトゥルーで回復を飛ばす事も可能。
ただし誰か他の人が殴りだすとノックバックしなくなったり、ボスにアーマーが付いて攻撃を開始するので、速やかにボスから離れて下さい。
無理して行う事はなくボスタゲ持つ人が居なかったり、ボスが辛いキャラのPTの時にやる程度の趣味のボスはめ。

■おまけ
神殿だとタゲになってる人は経験値範囲外で損する&それなら柱壊してボスにスタン入れればいいので、おまけ扱いしていますが・・・この方法は他のボスハメ可能なMAPで活用されるので、原理を覚えておくと後々使えます。
基本タルタルの敵AIは攻撃が届く範囲に近寄るまで、ターゲットを追っかけ続けます。
それを利用したのが、おまけのボスはめです。
またボスによっては(もしかしたら距離で?)タゲが移る事無くターゲットを追っかけ続けるのでハメ殺しが出来ます。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
04:28 タルタロス:リバース(初心者案内) comments(0) -

【タルタロス】初心者案内 PTプレイのあれこれ


前々回PTの部屋名について書いたので、今回はPTプレイについて。
初めてのPTプレイ時でドキドキ!が少しでも解消されれば幸いです。

■PTに参加したらあいさつしよう
PTに加入時は「こんにちわー」また抜ける時には「お疲れ様」でOK!
またプレイが始まった時に音声(ボイス)で挨拶をしたり、レベルが上がったときに祝福してくれたりします。
そちらは1〜0の10個のキーで可能です。
1「次のエリアへ行こう」2「ヨロシク」3「お疲れ様」4「助けて」5「ありがとう」
6「おめでとう」7「反対」8「賛成」9「褒める」10「色々なボイス」
となっています。
最初は沢山覚えられないと思うので、2・3・5・6キーを覚えておけばOKです。

■初めてやるMAPの場合
初めての場合は、敵だ!と条件反射で攻撃せず、みんなの動きを見てみましょう。
ボスを釣ったり、二手に分かれてから合流したりと色々な動きがあるので、周りの動きに合わせて動きましょう。
(チャレンジの場合)
チャレンジの場合、やってはいけない事や独特方法があったりするので「初めてなんですが、いいですか?」とか「初めてなんですが気をつける事ありますか?」と伝えると部屋の人がどうすればいいか教えてくれると思います。
初めてお断り!なんて人はまず見た事がないので、気負わずに参加GOです!

■死亡した場合
昔は死亡した場合、地面に寝たまま次のエリアへ行けばクリアランクは下がりませんでしたが、現在は下がる仕様です。
一般復活注文書で復活すると、使用者の疲労度が増えるのと、全体のクリアランクが下がります。
高級復活注文書で復活すれば疲労度も増えず、クリアランクも下がりません。
部屋名を見てPTに参加してください。
何も書いてない場合、どっちを使ってもOKと思って大丈夫です。
(チャレンジの場合)
クリアランクが無いので、気にせずに一般復活を使って大丈夫です。

■中ボス、ボス時の注意点
ボスのターゲットになるつもりが無い場合、最初にボスを攻撃しない。
大体のMAPがボスへの攻撃がMOB沸き条件!
ボスはめMAPなどもあり、MOBを沸かせる前に所定の位置までボスを移動させたり、壁際に運んだりする人も居るので、攻撃せず近寄る事でボスタゲを取ろうとしてないか、ボスを運ぼうとしてないか様子を見てあげて下さい。
また、むやみに攻撃する事で、沸いたMOBタゲをボス付近に居た人が一身に背負う事になり死亡してしまう事も・・・。
MPKにならないようにご注意を(`・ω・´)
MPKとは⇒システムによる自動操縦のノンプレイヤーキャラクター (NPC) であるモンスターの行動アルゴリズムを利用したPKで、Monster Player Killer(killing)の略称である。モンスターを利用し他のプレイヤーキャラクター(PC)を間接的に攻撃することを指す。(ウィキペディアより)
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:53 タルタロス:リバース(初心者案内) comments(0) -

【タルタロス】初心者案内 強化石付与代行について


代行料金は 基本強化石3個分のお値段です。

成功報酬の場合は、その旨の説明があるはずです。

分からない事は代行のPT主にそのままお話して聞けば、教えてくれると思います。

詐欺が心配な場合は担保の有無をたずねて、担保有の人にお願いするといいです。


■代行してもらう側の注意点

・相手のレベル、遠征隊レベルの確認をする。

・装備を渡す再にお金も一緒に渡さないようにする。

(詐欺に合った時に被害を少なくする為にも、お金は石をつけてもらった装備を返して貰う時に支払う)

・つけてもらった装備は渡した装備と同じ精錬値とOPが同一か確認

・つけて貰った石と段階を確認し問題無いなら取引額を入力して確認を押しましょう。
(金額入力の確認後に装備を入れ替える等、少しでも不振な動きがあった場合、すぐさま取引画面を閉じましょう!
詐欺にあわないように注意をして下さい。


■代行する側の注意点

・装備を受け取る際、お金を一緒に受け取らないようにする。

(トラブルに巻き込まれない為に)

・また取引画面のSSを撮っておくのも有

(予期せぬ回線落ちなどした場合に相手の名前が分かる、また装備しか渡されていないのに、お金も払った!と勘違いなどから生まれる取引上のトラブルを回避する為)

・料金を受け取る際、相手の入力した金額をキチンと確認する事。

(相手側が金額の入力ミスする場合もあり、代行する側は装備を受け取る際も、相手が確認を押した後に合わせて確認ボタンを押すようにする)

詐欺に間違われないように、また取引上のトラブルに合わないように注意して下さい。
 

取引画面で時間がかかっても問題ありません。

どちらも確認ボタンを押す前にあわてずに確認作業と入力をしましょう。

焦ってトラブルになる方が大変なので・・・。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
19:09 タルタロス:リバース(初心者案内) comments(0) -

【タルタロス】初心者案内 PT募集部屋名について


初心者の方は部屋名が分からなくて入りにくいなどあると思うので、タルタロスの部屋名の略称を紹介しようと思います。

タルタロスには難易度が4種類あります。

ノーマル(NORMAL)⇒N
ハード(HARD)⇒H または HD
エキパート(EXPERT)⇒Ex
マスター(MASTER)⇒M
となり、進行するミッション名の後に付けるのが主流です。
例:警備所N 貯水M

■また目的として
疲労消化 ⇒疲労消化を目的として、基本はクリアランクSSを目指し全MAP殲滅を行う
M出し ⇒マスターを出す事を目的としたPT
クエ消化 ⇒一般クエの消化を目的としたPT
周回 ⇒何週もしますよーという事
ボス直 ⇒最後のボスに最短・最速で行く事を目的としたPT
反復 ⇒何度も受けれる反復クエを完了する事を目的としたPT(基本何度も周回します)
○○帰り ⇒中ボス帰りや2MAP帰りなど、最後まで行かずに帰りますよーというPT

■他の用途
右√ ⇒ノーマルで見かける表記、ポータル分岐で右ルートに行きますという意味
2〜 ⇒2〜は2人からスタートしますという事、3〜なら3人
一般○ ⇒一般復活○や一般OKなど書き方は色々。一般復活呪文書で復活OKというPTです。逆に一般×と書いてあるPTは課金やEVの高級復活呪文書のみで復活して下さいという事。

以上を踏まえて「沼N 反復クエ 右√2〜」という部屋名がある場合。
沼のノーマルで反復クエをこなす事を目的とし、右ルートを2人からやりますよー というPTだと分かります。

■おまけとして取引のPT名について
代行 ⇒帰属の強化石などを使う場合、一旦取引相手の武器を受け取り代行付与してお返ししますという事。
〒 ⇒今放置中なのでメールしてね☆ またはささやきでログを残すなど(個人の設定次第ではチャットにメッセージを残しても、履歴が消えてしまうため確実にログを残すなら100リルかかりますがメールが確実です)
担保有 ⇒代行などで装備を相手に預けるのが不安な場合、それに見合った担保をお渡ししますという事。

取引の場合は、詐欺も普通にあるので取引相手のレベルや、ギルド名などよく確認しましょう。
また付与後帰ってきた物が自分が渡した同一の物か?強化石はお願いした物がついてるかしっかりと確認しましょう。
担保の場合も、担保が未強化や上級などじゃないかキチンと細かく確認しましょう。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
17:58 タルタロス:リバース(初心者案内) comments(0) -

【タルタロス】初心者案内 シナリオ戦闘のNPC


書いて公開してたと思ったら非公開になってました・・・。

シナリオ戦闘中のNPCの動きについて。
シナリオプレイ中の仲間キャラクターが、戦闘を行ってくれず困った事はありませんか?
そんな時はスペースキーを押して、隊列を変えてみて下さい。

3種類の中から隊列を選べますので、この画像の隊列に変えてみて下さい。
こちらの隊列にすると、操作キャラ(リーダー)が仕事をしなくても、近くの敵を攻撃するようになります。

実はAIの設定が隊列ごとに分けてあるようです。
リーダーより後ろに配列された場合、サポートや遠距離攻撃をするように設定されているっぽいので、攻撃をしないという事になるみたいです。
ただサポートするにもある程度NPCと敵の距離が近い必要があるようで、あまり使えない隊列となっています。
逆にリーダーより前に置く事で、沸いた敵や近くの敵を攻撃するようになってくれます。
なのでリーダーより前に配置する隊列でプレイすればシナリオの戦闘がやりやすくなると思います。
クロモドなどの柔らかいキャラは、戦闘に参加するキャラを選ぶ時に3番目に選択すると、2番目の隊列(リーダーの前に1人、後ろに一人)でリーダーより後ろにすることも可能です。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
19:09 タルタロス:リバース(初心者案内) comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK