サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【タルタロス】2次フェーズ実装での修正 ナギのトゥルー


色々と忙しくて更新がうやむやになっているブログ主です。
毎日のログインが出来てませんが、疲労消化頑張っております。

さて今回2次フェーズが実装されたました。
色々と修正や調整をして出したようです(もしかしたら前から修正きてたかも知れません)
強化や弱体化については、ちゃんと触れてないので感想を書く事は控えます。

神修正が来ました!

アイスダストや猫、ロボジュニアにアルポンスがトゥルーを吸い込まない!!

ざっと公式を見たので見落としがあるかも知れませんが、修正内容として乗ってはおりませんでした。
ナギ使いじゃないと気がつかないと思うので、これは公式に修正したと発表して欲しかったですね。
なにせトゥルー吸い込むからジュニアや猫使わないっていうのはナギ以外のキャラですしね。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
17:37 タルタロス:リバース(雑記) comments(0) -

【タルタロス】石集め


ブログタイトル画像にタルタルと、作って忘れてたとび森の画像、計3点追加しました。

では本題へ。
強化石がどれぐらいで出るのか軽く試してみました。
※試行回数が物凄く少ないので、ネタのような物だと思ってお読み下さい
週末デーなどを利用して武器強化石箱5を37個集めました。

お目当ては集中の石5段階!
うおおおおおおおっ!と開けまくった結果

2個でした。

集中や鋭利は1/18.5で引ける事になります。
知恵と意志は1/37で引ける事になります。
勇気が6個出てるので1/6で引ける事になります。
ティオスは1/18.5で引ける事になります。
ブラメン等の石は1/1.6で引ける事になります。

割合はこんな感じです。
集中:約5.4% 鋭利:約5.4% 知恵:約2.7% 意志:約2.7%
勇気:約16.2% ティオス:約5.4% ブラメン等:約60.1%

■個人的な感想
検証数少なすぎてなんとも言えないけど、勇気の石が出やすくなっている?
また、箱溜める機会があったら記事にするかも知れません。
2週間分の週末デーや七夕を利用して廃人プレイかますも、思ったより武器が拾えず・・・。
解体しても箱が出ずで、37個しか集まらず、少なっ!!辛っ!!と涙目でした。
が、まさかの中身も2個で少なっ!!と正直凹みました。
今回、強化石集めが鬼畜仕様な感じ(´・ω・`)
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
00:04 タルタロス:リバース(雑記) comments(0) -

【タルタロス】リバースから危ない匂いがする

運営がGames campusに変わり運営されております。
今までソーシャルゲームを運営していた会社が初のMORPGの運営という事で、気合が入っており、がんばっているのが見て取れます。
Oβは始まった初日にドロップ率が悪すぎるとの要望を受けて、
次の日には
開発側と協議を行わせていただきまして、
現在、6月26日(木)の定期メンテナンス時の適用に向け、 アイテムドロップ率のバランス調整及び対応を行っております。
とバランス調整のメンテナンスまで50%UPにしてきました。
結論が早く、対応も早いという、もの凄い迅速な対応っぷりにビビりました。
しかし運営が初のMORPGと意気込んでいるので、プレイヤーの要望を聞きまくっているのです。
これが本当怖い
・インベントリの枠を増やしてほしい
⇒エルテイル銀行の1ページ目を全て解放いたしました。
・同じ強化石・魔法石はスタック可能にしてほしい
⇒対応に時間が必要
倉庫1ページは私がMK時代に開けていた倉庫の広さです。
普段課金しない人でも、倉庫拡張だけはしたという人が多かったと記憶しております。
そしてその倉庫拡張を促すのが強化石や魔法石だったと思います。
ティオスの材料や、完全と不完全でだいぶ圧迫させられました。
倉庫がらみで稼ぐ気がないのが見てとれますが、じゃあどこで稼ぐのか・・・。
超 心 配 !
VIPでそんな稼げるの?大丈夫なの?
・装備昇級失敗時にLv.10までは装備が壊れないようにしてほしい
⇒昇級失敗時の破壊確率を低下させました
掲示板を見る限りモンスターの弱体化要望も出ており、それに合わせてバランスを調整する為に武器を弱体化したんじゃないかと思うんですが・・・。
強化値の+%も減少しているので、+10を作っても以前のような強さにはなりません。
強化ゲーでライトユーザーが減るよりは良いと思いますが
Lv12の武器を+10にすれば、次のLv27の武器まで使えたのが使えなくなり、敵の強さ次第では次の強武器までに、他の武器への切り替えや強化が必要になってくるかも知れない。
+10つくれば次までいけたのが好きだったので、ここは残ってるといいっすな。
そのままでもイイやと思ってる事に「そのままでいい」と要望を出す人はほとんど居ないと思います。
しかし、少しの要望によって変わってしまうような予感がします。
今起きてる問題もほぼMKのオープンβに発生した問題で、運営がというより以前のバグがって感じなので、これは仕方ない事なので問題無し。
ユーザーの要望を聞きすぎた結果、取り返しがつかなくなるような事にならないといいっすな。
運営としては神対応が多く応援もしてるので、頑張って頂きたいでござる。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
15:47 タルタロス:リバース(雑記) comments(2) -

【タルタロス】TARTAROSリバース


タルタロス:リバースのCβに行ってきました。
正直オープンβがこんなにも早く始まるとは思わず急いで記事に。
 
以前の運営終了したMKスタイルのタルタロスと基本は変わりませんでした。
バランスや敵の強さなどに修正が入っているので若干違います。
以前のタルタルのストーリーが出来るという事で安心しました。
 
前回とキー設定に多少の変更がありました。
以前はこのシステムが無く「左手タイプ」でプレイする場合、自分でキーを設定する必要がありましたが今回はここで選択するだけでOKです。
右利きでもFPSのWASD移動に慣れてる方は、左手タイプでさくっとプレイできます。
この変更は大きいですね。

後はOβの話ですが、倉庫が1ページまるまる開放されててビビりました。
MKで課金して拡張してた頃より倉庫広いんだけど・・・。
要望らしいけど、どこで回収していくのか心配になりました。
また要望も聞きすぎて心配・・・モブが強すぎるという要望が入り、弱体化の修正が入り、かわりに武器強化での上がる%が減少しているそうです。
火力が低いキャラは武器強化の恩恵が受けられず後半辛くなるんじゃないかと友人が話しておりました。
以前、+10以下はPTお断りなんてネタもありましたが、+10でも火力が出せず+12〜13は欲しいとなったら、それこそライトユーザーお断り状態になってしまいます。
※+6からレア武器だろうが壊れてしまい、壊さないためには課金アイテムが必要。
強化するほど成功率が下がり「強化失敗で引退」なんて言葉を聞くゲームでした。
 
そして以前と同じストーリー///
これが見たかったんだ・・・。
ストーリーは新しい町に行くと、その町のお話が絵本調に紹介されます。
そして紹介された話にキャラクター達が巻き込まれたり絡んでいく事になります。
そして待望のユリちゃん!
前回のストーリーをやっているのでストーリーは知っているんですが・・・エンディングやキャラの秘密を知っている状態で見ると、伏せんが色々とあったり、一週目ではスルーしてたセリフに「!!」となるような事もあって面白かったです。
タルタルの魅力はお店などが文字で書いてあるだけなのですが、その変わりNPCとしてキャラが作ってるあるものはクオリティが高いのです。
一番作りこまれてるなと思ったのが、左のエルテイル商店。
腕章もネクタイも描いてあるのだけとは違い、ちゃんと立体で作られています。
ボールペンもトレードマークのドクロ羽使用。
デザインが凝っているキャラが多いです。
ただタルタルはモブキャラは色んな絵師さんが描いているんですが、途中からストーリーに関わる主要キャラを描く絵師変わったと思います(絵柄が変わるので)。
そこから服装のデザインも変わったりして残念です。
 
あとはオマケ、肉きゅう。
しっぽをピーンとあげるんですが、そうするとお尻の穴が見えます。
最後は恒例のパンツで〆。
エルテイル銀行です。
トレードマークのドクロ羽パンツ。
パンツも規制が入ったとの話が出た後からアップデートされたキャラは、空洞になるのでちょっと残念です。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:57 タルタロス:リバース(雑記) comments(0) -

【タルタロス】TARTAROS復活!?


友人から教えてもらってうおぉぉぉぉぉぉっとなりました。
タルタロスオンラインどうやら復活のご様子です!

公式サイト「新タイトル近日公開」

しかし友人いわく、この運営会社ソーシャルゲームしか運営してないよ。
違うんすよ、タルタロスオンラインがやりたい訳であってぇソシャゲじゃぁ・・・
でも、始まったら触りますハイ。

サイトの文読む限り、タルタロスの世界観を元に別の話で作っていくような予感もする件。
と思って調べたら記事がありました。
4gamer.net [G-Star 2013]「TARTAROS-タルタロス-」の復活なるか?“REBIRTH”にかける想いを開発元のCEOに聞いた

うおおおお復活だあ!と嬉しい反面心配ががが。
エンディング後なのはいいんですが、エンディング前のストーリーもプレイ出来ますように・・・。
後は前回のキャラクター達も変わらず、操作キャラクターあれば最高ですが。
エンディング後との事で、新規キャラクター達が主人公な気がする。
もしそうなら前のキャラクター達が登場したりストーリーに絡んでいるように作られていると嬉しいですね。
でも本当バルマンやナギやら前回のキャラを操作したい訳であって!
彼らのストーリーを見たい訳であって!
うおぉぉぉぉ!

さらに復活という事で以前のストーリーが出来ないと、結局復活してもやるプレイヤーはタルタル古参だけになっちゃうよ。
また契約切られてしまうよ。
タルタルが終わった原因は過疎によるものだと個人的に思っています。
システム上売上は強化アイテムやアバガチャで稼がなくてはならなかった為、薄利多売で行かなくていけない現状にもかかわらず、プレイヤー人口が伸びない、増えない、減っていく。
課金プレイヤーが根強く残ってはいたと思いますが、暴利小売でいけるものでは無かった事。

それは運営側の力不足であったようにも思います。
ネトゲーを旅してやまないプレイヤー達を定着に導けなかった事。
運営側の強さもありますが、宣伝不足により他のMOゲーよりも圧倒的に知名度が低い。

そして過疎になると抜け出せなくなるシステム(正直MOならしょうがない事)
中盤から新規プレイヤーが少なく、他プレイヤーのコミュニティが構築された後では後から入ったプレイヤーが孤立しやすく定着しずらくなっていた事。
定着してたプレイヤーも仲良かった人達がログインしなくなった後に残るソロプレイの辛さ。
ソロを抜け出したくても、ギルドで固まってプレイしており、その中に入る事の難しさ。
過疎により低レベル帯の部屋の無さ、あってもカギ部屋。

昔にあったヨーグルティング(MO)などはシステムにも恵まれて、低レベル帯に人が居るのか、プレイしているのか、低レベル帯の場所にいけば一目で分かった。
また過疎からスタートしたので、ゲームを潰さないようにプレイヤー達が新規プレイヤーを大事にしていた。
高プレイヤーも低レベル帯に訪れては手詰まりしている新規を助けたり、レベル上げに付き合うなどしてコミュニティの広がりも見せた。
またヨーグルは武器の強さが変わらない為、色違いのレア武器の発掘で低レベル帯でも堀り部屋があり、人がいる様子が低いレベルでもあった。

この辺どうしてくるのか余計なお節介な心配ではありますが、ワクテカしながら待ちたいと思います。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
15:32 タルタロス:リバース(雑記) comments(1) -

【タルタロス】ゲーム紹介→TARTAROSオンライン


今回は昔はまったMORPG、タルタロスオンラインの紹介(レビュー的な感想など)。
※MKスタイルが運営していた当時のタルタロスの紹介記事です

※MORPGとは
MMORPGは狩場等に大規模な人数が入場可能なのに対して、MORPGは小規模(〜12人ぐらいまで)しかMAPに入場出来ない。MOの場合チャットルーム(ロビー/広場)から参加する部屋(PT)を選択して狩場に入場する。その狩場には制限人数以上は存在しない(入場出来ない)。MOの代表的な作品はモンハンやPSOなど。


タルタロスオンラインはコンシューマーゲームのようなオンラインRPGです。
戦闘はノンターゲティング方式でSEGAのシャイニングシリーズに似ており、ソロでも楽しめるオンラインゲームと公式は言っています。
ストーリーがしっかりとしておりソロでも楽しめるとは思いますが、装備を揃えようとチャレンジ(強い敵とのバトルでレアな装備をゲットする)ダンジョンが適正レベルのソロは無理だったり、ソロは後半のレベル上げが飽きるという難点が有ります。

よく見かけるタルタロスの魅力はストーリー・音楽が良いという部分でしょうか。
自分もストーリーが見たい為にレベル上げを頑張った派です。
BGMも良く、今でもタルタロスのBGMを聞くとやりたくなってログインしたりしています。

【もうちょい詳しい紹介】
他の一般的なネトゲーと違い名前をつけてキャラを作成するのではなく、コンシューマーのRPG(FFやテイルズ等)のように全部で9人居るキャラクターを操って育てる感じです。
ただ最初から全員使えるわけでは無く、最初は1人でチュートリアルをクリアすると2人仲間になり、その後はレベルが上がりストーリーが進む毎に仲間が増えていきます。

左から名前と簡単な職業(?)説明
クロモド(大魔道師)、ナギ(召喚士)、ソーマ(魔法武道家)、シュバルマン(戦士)、イリシア(アサシン)、ピンコ(ロボ)、アエルロト(魔法剣士)、ルコ(忍者)、エルピントス(騎士隊長)です。

NPCも魅力的なキャラクターが多く、新しい街へ行く楽しみが有ります。

NPC:クインシー↑


戦闘はこんな感じでわらわらと沸く敵を最大4人PTで倒していきます。
各MAPには難易度が有り、難しいマップのマスター(最高難易度)をやる時は、キャラクターによっては即死レベルの攻撃が矢継ぎ早に襲ってくるなど、立ち回り部分も考えさせられて面白かったです。

中のストーリーはこんな感じの雰囲気で進んでいきます。
これはLV70台のストーリー紹介PVです(1分40秒)


またキャラクター固定の為、他のオンラインRPGのようにキャラ作成で個性は出せませんが、アバターや装備、アクセサリーで色々と見た目の変更が可能です。
見た目を引き継いで別の能力にする機能も有ります(課金アイテム)。
アバターなどは基本課金アイテムですが、ゲーム内商店で高額ですがゲームマネーでゲットする事も出来ます。

こちらは全員クロモドというキャラクター。

BGMとゲーム自体の雰囲気はこんな感じです。

以前公式がBGM投票した時の参考動画なので、だいたい40秒前後で画像と曲が切り替わります。

■タルタロスを新規に始めた場合の問題点
過疎っており、高レベルプレイヤーしか居ないのが現状です。
その為、低レベル帯の部屋やチャレンジが無く、ギルドで固まってプレイしてる場合が多いので、友達3・4人誘って一緒に始めるのがいいと思います(最大4人PT)。
一人で始める場合はギルドに所属する事をお勧めします。
(PT人数が増える程に経験値が多く貰えたり、拾える装備の上限数が増えたり色々と差が出ます)

また疲労度システムというキャラクター毎に一日に得られる経験値上限があります。
※現在レベル60まで疲労度システムに影響されない、それなりに上がりやすいチャレンジが導入され、通常よりレベル上げが楽になっています。また同じ事を繰り返す苦行が出来るなら一日でなんレベルも上げる事が可能です。

ゲーム内の物価については、高レベル帯の物価になっており、課金アイテムをゲームマネーで買おうとすると低レベルでは購入が難しい金額で販売されています。

という事でタルタロスは以下の3つに当てはまる人にお勧め。
.好函璽蝓悉纏襪平佑筌灰鵐轡紂璽沺RPGが好きな人
▲織襯織蹈垢BGMが好みの人
M兇┐詬達が居る人


正直、過疎なのとオンラインゲーム特有の後半のレベリングのキツさが残念です。
ゲーム自体は面白いので、レべリングやMAPの広さなどをコンシューマー用に修正してコンシューマーで出たら即買いします。
キャラクターに魅力が有り、今でもストーリーが気になって後ろ髪引かれるオンゲーです。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:34 タルタロス:リバース(雑記) comments(2) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK