サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【アニメ】蟲師

タルタロスのcβに申し込みしました。
Cβが始まるまでブログネタもあんまりないので、個人的な蟲師の話でも。

続章もクオリティを大切にして作ってくれてて、本当に嬉しいですね。
蟲師は友人から面白いと教わって知った漫画です。
もともとジブリ作品ならナウシカ派で、そういう世界観が好きでした。
蟲師の原作も凄く好きでしたが、アニメのおかげで神作品だと気がつかされました。
凡人な自分には知ることすらなかった部分もアニメだと見えてくる所があったり。

今でもアニメの1話で受けた衝撃は忘れられません。
少年が絵を描くと描いた物に命が宿るという話で、蟲師のギンコが調査に尋ねます。
ギンコが少年の家につくと、少年の書いた「鳥」という文字が飛び出してきてギンコの周りを飛ぶのですが、ギンコが握りつぶします。
その時の動作が今でも忘れられません。
目で鳥を追って・・・一回はずしてからの、2度目でGET。
この動作が、今まで色んなアニメを見てきたりしましたが衝撃的でした。
ここまでたった一コマ「主要部分でもない」ただの動作を丁寧に描いている上に、
間といい、雰囲気といい、動き方といい、蟲師というものの言葉では説明出来ない部分が色々伝わることにビックリした記憶があります。
私の中で一番のベストシーンです。

さあ2期が放送中ですので、レンタルショップでも今なら1期のDVDが置いてあるかも!
DVDBOXも売ってますよっ!
とステマ・・・いやプレマ、プレインマーケティングみたいになってますが。
興味のある人は見てみてもいいかも知れません。

ちなみに昔、家族に無理やり蟲師を見せたところ、意味がわからないと一刀両断されました。
考えるな感じるんだ!とブ○ースリーの名言っぽい事言ったけど伝わりませんでした。
しょうがないのでサイコガンは指じゃなく心で撃つのよ!と言ったけどシカトされました。
ハリウッドみたいな明確な物が好きな家族達には、謎アニメだったようです・・・。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
19:50 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(1) -

【モンパレ】ドランゴンクエスト モンスターパレード



ドラクエのモンスターを愛でてパレードさせてつまむ、ブラウザゲームです。
誘われてやったのですが、思った以上の完成度でブラウザゲーとは思えない出来だったの紹介しようと思います。
モンスターパレード公式

よくRPGはFF派とDQ派で別れますが、自分はDQ派です。
もちろんどちらも好きなんですが、DQ5やトルネコのダンジョンが自分的にツボなのです。
モンスターの可愛さも魅力の一つに入ると思います。
そんなモンスターをパレードでバトルさせようというゲーム。

MAPも良く出来ており、ただの一枚絵ではなく

地球は丸かった。
マウスをドラックして動かすのですが、聖剣伝説2のフラミーに乗って移動しているかのように動きますます。
これのお蔭でただのクリックゲーが冒険をしているような感覚にさせてくれます。

またモンスター広場なる、本来なら要らないであろう機能。
そこで動いたり、寝てたりするモンスターを眺めているだけでも・・・なんだか癒される

そして、とりあえずつまむ。

またその姿が愛くるしいのです。
ももんじゃとか手足をもしゃもしゃ動かして可愛いです。
わらい袋にいたってはちぎれそうな上に顔が酷い。
つまみたいが故に新しいモンスターが欲しい。

また回復にドラクエお馴染みの「まんたん」があるのですが、HP満タンなのに「まんたん」をやると
「しかし まんたんだった!」
とドラクエらしいツッコミが入るのも魅力的。
そして「ほぼまんたん」というありがたい機能。
この「ほぼまんたん」というのが、ドラクエらしい言葉の使い方と機能で、このゲームに凄く好感が持てました。

またロード画面にも遊び要素があるのも好感が上がりました。
ロードは1~3秒で終わるので本来なら必要ないにもかかわらず「スライムを積み上げて絵を書こう」というお遊びが用意されてます。
これにより、このゲームはモンスターをつまむ、愛でる、イタズラするゲームというのが初めての人にも分かります。
キングスライムを積み上げてスーパーキングスライムを一人楽しむも良し。

キングスライムを作って敷き詰めても、逆に壊しては作るを繰り返してもよし。

メタルスライムをひたすら集めるもよし、メタルキングにするもよし。

ロード画面だけでここまで遊べてしまう作り込み。

結局ブラウザゲーはただのクリックゲーになってしまい、私はその日の内に飽きるか、そうそうに見切りをつけてしまうのですが、モンパレは制作側が飽きが来ないようにう作り込まれているのが見てとれ、キチンとユーザーの方向へ作られており好感が持てるゲームでした。
課金要素も無課金でもふつうに出来ます。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:24 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

【Blade&Soul】ブレイドアンドソウルの感想

まず近状報告させて頂きますと、おかしくなっていたPCですが、XPからWin7に入れ替えて多少改善しました。
まだまだ四苦八苦している状態なので、少しずつ解決していきたいと思います。
ブルースクリーンになる問題は今のところ解決したので、マイクラテクスチャの製作も様子を見て再開予定です。

では本題へ。
※課金についてシビアな感想も述べているので、見たくない方やスルー出来ない方はお戻り下さい。
Cβとリミテッドに当選したので、Cβ3日間+リミテッド3日間+オープントライアル4日間+正式サービス3日間(イベントに行った友人に貰った3日間無料プレイチケット)=計13日間をやりました。

■ストーリー&クエスト
前半は置いてけぼり感と突然の展開について行けなくなりましたが、Lv20超えた辺りから、色々と分かってきて面白くなってきました。
カンストのLv36付近になると、続きが気になってメインクエストを進めていくようになっていました。
チュートリアルにあたるユウ先輩も、笑い有り、涙有りです。
サブクエストも個性的なキャラが多く、長く付き合って行くのでキャラに注目してこなして行くのも面白いかも知れません。
物や人を運ぶだけのクエストも多いので、サクっとクリア出来て個人的に◎
デイリークエストは何日もこなしていると、正直飽きると思います。
 
■ムービー
キャラの紹介ムービーなどは色々趣向をこらしていて、面白く作ってありました。
アクションシーンは、基本的にワイヤーアクション映画を見ているかのように天高く舞います。自分は苦手でしたが、好きな人は楽しく見れると思います。
ムービーで一番印象に残ってるのはこのシーン
人を追ってここに辿り着くのですが、古ぼけて幽霊の出そうな場所だったのに少女が手をかざすと、建物は再生し、木々が一斉に咲き誇ります。
桜がばっさぁぁっと咲くシーンは本当に綺麗で・・・
←この人を思い出しました。
 
■職業関連。
職業は召還で溢れかえるかと思いましたが、色々な職業の方がバランス良く居ました。
PTプレイですが、ボスを押さえ込むスキルを持つ斧や拳。
タンクや釣り役として活躍するネコがいる召還、また遠距離無効化するスキルもあり、居てくれると心強いです。
暗殺も遠距離無効スキルが有り、火力としては魔道さんが居ると助かります。
剣士はバランス形で、中間として力を発揮しているように思いました。
要らない職業が無いのが嬉しいですね。
 
■比武(PVP)&勢力
比武については1:1のみの感想ですが、召還と暗殺が多く、たまに別の職業という割合で当たることが多かったです。
勢力としては服を着てればのシステムが面白かったです。
服を脱ぐ=降参を意味しており、さまざまな勢力になる事が出来ます。
ただ復活のロード画面中にキャラは先にスポーンしており、ロードが終わると復活したはずなのに死んでいる状態になります。
リスキル好きな方も居るのでその辺は軽く流すスルー力が必要。
NPCと会話中も攻撃対象になるので、そこだけ無敵でも良かったような気がします。
 
■活力(疲労度システム)
こちらは正式サービスと同時に廃止となりました
個人的には対人要素が強いので活力システムがあると有りがたかった派です。
クエの目安になる事、また使わなかった活力を翌日に2倍として適応させる事が可能だった事。
レベルが上がればすぐ消化可能なので、一日1,2時間プレイでも10時間プレイしている人と変わらずにLVの横並びが可能となる事。
勢力チャットしか見ていませんが、活力廃止派が多かったようなので良い判断だっだと思います。
 
■課金要素
ハイブリット課金で、月額3000円+アイテム課金制です。
アイテム欄と倉庫の拡張タイプ。
アイテム欄もなので、アイテム課金をしないとキツイぐらいアイテムを所持、または拾う感じでした。
アバターなどは永久でパーツ売り、一つ800円以下でした。
 
■思うこと、感想。
ゲームとして、面白いと思います。
適正レベル以下で上位IDなどをPTと協力して行うのも楽しく、さくさくとIDを回すのも職業で求められる事が有り、面白くプレイ出来ました。
クエストにもネタが仕込まれていたり、勢力も人数が多い方が勝つという要素は有りますが、負けて悔しいので戦い方の工夫したりと、のめり込める要素が多いと感じました。
この良素材で、運営がどれだけプレイヤーを引き付けてれるかに掛かっていると思いますが、月額3000円・・・この月額がゲームを生かすか殺すか・・・。
半年後に、どれ程度の人が残っているのか不安要素となりました。
またプレミアムパッケージ(9000円)を買った人よりも、後だし9000円チケットの方が特典が良いなど、期待してプレイを始めたプレパケ勢への扱いもなんだかなぁと・・・。
今後どうなるのか課金せずに様子見します。
 
最後はこれで
パンツのテクスチャー作り込みが凄かった。
描いただけのゲームは数多く有るが、パンツ周りのレースまで立体的に作られてたぜ!
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:06 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

【Blade&Soul】キャラクターカスタマイズ

友人からキャラメイクが盛り上がってると教えてもらったので、遊んできました。
現在はキャラクターの作成だけが出来る状態で、先行プレイが出来るのが5/13〜、オープントライアルが5/16〜5/19となっているようです。
ブレイドアンドソウル公式サイト

早速リン族で男の娘を作ってみたり。

リン族以外はセクシーで大人の女性キャラなので、若い世代の女性を作るのが難しいです。
という事でさくっとワールドイズマイン風初音ミクを作ってみたりしました。
攻殻機動隊の少佐とかならいい感じで作れるかも。


一つ気になったのはこの衣装。
横部分に布が・・・無いっ///

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
02:14 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

【アニメ】蟲師 続章

2期が始まったので3話ぐらいまで見てから感想を書こうかと思っていたのですが、もう2話が見れると思うとテンションあがって耐えられませんでした。

2期という事で楽しみに待ちつつも、1期から月日が経っているので若干の不安を持っていましたが、杞憂に過ぎませんでした。
OPの歌も日本語の歌を持ってこないで1期同様にやってきましたね。
そして冒頭にはいつものナレーション、物語の最中は1期の音楽を使っており。
もう完璧でした。
1期と見劣りしない、何も壊していない、まんま違和感無く2期。
2クール放送かと思うぐらい完璧でした。

もうなんて言えばいいのか・・・
ありがとうぅ!と叫び連呼したい気分です。

蟲師が始まりナレーションからOPが始まると瞬間全身の毛穴が開き、毛が逆立ちました。
落ち着いた映像にギンコの声、1期の音楽、EDまでもう全身全霊がコレを求めてた、打ち震えるとはこういう事を言うのかと・・・。
まさに眼福でした。
しかし眼福だけでは言い表せきれないです。
言葉を作るとすれば、耳福、体福、心福まで付けたい。

そして今日の夜には2話が始まるぅぅぅぅ!!うおぉぉぉぉ!

ーーーーーーーーーーー
特別編の記事で冒頭の語り手さんが亡くなったと書きましたが、ニコのコメントに釣られたか勘違いしたようです。
大変失礼しました。
生きてる方を亡くなったと扱うのは失礼にあたるので記事から消させて頂きました。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
02:28 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

【アニメ】ノラガミ11話「棄てられた神」

アニメを見てたところ、家族がノラガミを9巻まで借りてきたので一緒に読ませてもらった。
アニメも面白いけど原作のが面白い。
アニメはやっぱり駆け足気味になっちゃうね、心情などの細かい部分は原作のが丁寧に移り変わりが描いてありました。

本題へ。
10話からアニメオリジナルストーリーが展開中。
11話の建物の描写に違和感を覚え色々と調べてみたらアニメ制作会社の遊びというかこだわり、ちょっと気の利いた演出が見れたので記事にしました。

11話の問題のシーンがコレ。

この違和感。
これ「トマソン」というそうで、ウィキペディアを見ると
不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。
探してみると野良と会う他のシーンにもありました。

これを考察大好き、深読み愛好会の自分がさくっと深読みしてみると・・・。
・過去に使用されていたが建物のリホームなどで使用されなくなった物。
人々に願われなければ存在しえない(不要な物)となる神の比喩ともとれる。
・建物の影やひさしの残りなど過去存在してたが現在は存在しなくなった物、存在してた証明。
実際この跡が無ければ何があったか知るすべが無い、あった事を知ってる人も何があったか忘れていくもの。
という感じで、なんとなくトマソンとはノラガミの設定とリンクするものがあるなぁと思った。

トマソンのシーンがヤトが居る場面(ひより不在)で見守るようなアングルで映っているので、ひよりの事をトマソンという形で表しているとも考えられる。
素直に受け止めるなら野良が登場するシーンなので野良の存在をトマソンに例えている。
はたまた敵役かサッパリ分かりません。

蛇足ですが、トマソンを見た時の違和感は本来ならあるべきものが無い違和感。
ひよりの記憶が無くなった時の感覚も(記憶が失われた不安とは別に)こんな感じだったのかなぁ?と思いました。
しかし製作者達は別の見方でも楽しめるようにしてくるとは・・・深読み愛好会の心を掴んできますな。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
17:34 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

【蟲師】特別篇 日蝕む翳



蟲師の特別編楽しみにしてて見忘れるという快挙をなしとげました。
しかしニコ生で同時放送していたようで1/12までタイムシフト(TS)で視聴できます。
同じようにやっちまった勢の方々ご安心おば!

アニメ『蟲師』特別篇「日蝕む翳」公式サイト
蟲師 特別篇『日蝕む翳』放送記念ニコ生(配信ページ)

そして4月からは2期放送と。
本当に好きな作品なので嬉しい限りです。
TVアニメ『蟲師 続章』公式サイト
今のところ何も更新はありません。
今後の色々と更新されるのが楽しみですね。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
09:13 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(2) -

【KRITIKA】冷気術師で闘技場をクリアする方法

最近更新がおろそかになっている原因は完全にクリティカのお蔭です。
マイクラテクスチャーもちびちび作っています。

クリティカについてはあまり更新する気は無いのですが、
「ナザル絶壁監視塔」でLv43-44の間のみ「抜け目ないラフ」君から受けられる「寒風ゴブリン闘技場」というのがあるんですが・・・。

冷気術師だとマジで辛過ぎて思わず筆とカメラをとった次第です。
(本題は↓の方に動画として乗せてます)

実際冷気は弱いと巷では言われているみたいですね(´・ω・`)
一緒にやった暗殺、猫、犬が辛いと言ってたSステージの「アルキのゴーレム発掘地」のBOSSですが・・・。
(4人PTで)一人ずつ挑んでザンギエフばりのダブルラリアットで他職が殉職していく中、冷気は死ぬ事無く、時間はかかってもクリアできるんじゃないかと思います。

というか、動きが遅い+遠距離スキルも遅い+高火力の接近技+密着してこないと・・・
そのボスが接近殺しのスキルを設定されており遠距離職に優遇があるボスとして作られているように感じました。

逆にナザル闘技場のデトモルトさんは
動きが速い+吸い寄せスキル+速い密着技が多数+密着しかしてこないと・・・
遠距離殺しとして作られているように感じました。

そこに冷気は現在実装職の中で一番の遠距離型+サポートキャラなので
=超ツライ という式が成り立つのかと。
今後色々実装されると思いますが、遠距離殺し型にはこの先も苦しめられそうですね。

さて本題の「闘技場をクリアする方法」ですが動画を作りました。
動画内容は8:30で
0:00〜 ,舛咾舛咼廛譽
2:50〜 △屬辰僖廛譽
5:00〜 N▲錺供覆箸聾世┐覆ぁ縫廛譽
の3パターンを試した動画になっています。

自分の様にアクションゲームが苦手な人用に作った動画とご理解頂ければ幸いです。
PSある人なら「,舛咾舛咼廛譽ぁ廚濃間はかかってもクリア出来るんじゃないかと思います。
私には無理ですた・・・。
あと最後の「N▲錺供覆箸聾世┐覆ぁ縫廛譽ぁ廚任垢、大盤振る舞いはエリクサー症候群なので精神的に辛かったです。

色々試したり、録画失敗してたりで計30回ぐらいデトモルトさんに挑んだのに、音が撮れて無かった時の絶望感('A`)
心が折れてたのでBGM付ける事で良しとしました。

---------------
2013/12/23追記
公式の掲示板で魔術師系ならダッシュ攻撃で永久コンボで倒せるというような書き込みを発見。
既に闘技場に入れるレベルじゃなく試せませんでした(´・ω・`)
時空の人のプレイ動画とか見たけど、あれ冷気でも出来るのかな?
出来たら大分デトモントさんの攻略楽になりますね!
※ダッシュ攻撃とは普通に移動しながら攻撃すればOKです(初段攻撃のみ)

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
19:45 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -

【SimCity(2013)】都市バスのバグと道路ストッパー

鯖問題が回復したが、今度はバグだらけに悩まされているシムシティ。
という事で今回は自分が遭遇した都市バスのバグと道路ストッパーについて紹介しようと思います。
マルチでプレイする方には是非読んで頂き、ご注意いたけると幸いです。

【道路ストッパー】

都市バスとはバスターミナルを設置する事で動くようになる交通機関。
自分の都市を走りまわるのではなく、高速道路が接続されている他都市へ住民を運ぶものであり、他の接続都市の中を走り回っています。

都市バスは大きい為道路の曲がり角などで詰まってしまったり、バス同士が重なり動けなくなる現象が起こる事を確認。
それにより、道路を遮断、交通渋滞を引き起こし交通状況を麻痺させる
これは高密度の大通りでも起こります

しかし問題はこれだけではなく・・・。
バスターミナルは活動をOFFにしても、撤去しても、バグにより他都市内を走り続けてしまうという事。


上記画像はAの都市から40台近い都市バスとBの都市から10台ぐらいのバスが来ている画像です。
しかしAの都市にお願いしてバスターミナルの活動をOFFにして貰っており、24時間以上放置した状態(再リログや読み込み等も行った状態)であるにも関わらず都市バスが来ている事。
その後何日もプレイしましたが、都市バスが消える事はありませんでした。
Bの都市に至っては人口バグにあった為、都市を全て解体、撤去し更地の状態になっているにも関わらず、更地のB都市から来ています。

つまり一度送ってしまった都市バスは減らす事が出来ない現象が起こりうる

またAの都市のバスターミナル活動をOFFにしてもらったら、都市バスで来ていた人が普通の車で来るようになり、普通の車で来る住民+バグの都市バスが来るようになり、都市バス分プラスされた交通量になるんです、なんとも厄介なバグです。

また人口バグと重なり、この都市バスが訪れている都市を更地にしても、10万人を超える人が常にこの都市に来ている事になり、都市バスも変わらず来ていました。

なので、纏めますと。
マルチプレイをする方は、他都市の交通事情等を把握した上でバスターミナルを設置し、バスの量を調整した方が良さそうです
このバグを知らずに他3都市が都市バス40台とか稼働させてしまうと、1つの都市に120台ものバスが都市を走り、道路ストッパーを引き起こす可能性もあり、追加した都市バスは消せず取り返しがつかなくなると思うと怖い部分があります。

また都市バスを全く使わないのは、乗用車で他都市の交通を麻痺させる可能性があるので、
個人的に都市バスの稼働は上限7.8台ぐらいで稼働させるといいのでは?と思っております。
※シャトルバスは自分の都市だけ走りますので問題有りません。

都市バスによる交通マヒの回避方法として
々眤道路を遮断する。(あまりお勧めは出来ません、原油の道路のみ繋いで交易は出来る状態にしましたが、長期にわたり寸断していると住民の不満が爆発します)
都市バスを閉じ込める

(この方法も再起動などで閉じ込めた場所からバスが出てしまうため、プレイしっぱなしにするしかありません)

とりあえずシムシティ面白いけど、バグが酷いのでしばらく様子見の予定。
パッチ2.0に期待ですね。
またコチラも合わせてどうぞ→【SimCity(2013)】リサイクルバグ明細

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:01 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(2) -

【SimCity(2013)】リルサイクル工場のバグ

昨今、不景気やら色々ありますが、リサイクル工場が仕事をしてくれません。
市長お手上げです、ストライキ怖いです。
という事で、リサイクルバグについて色々試したところバグの原因が分かりました。

結論から書きますと…
他都市へ派遣するとリサイクル工場は働く気を失います。
解決策として、一杯になったリサイクル工場を撤去、建て直す事で他都市から持ってきたゴミを消し去り、新しく持って来ないように他都市への派遣を停止すれば解決します。

【検証した事】
仕事をしなくなった画像がこちら↓

素材の貯蔵庫は一杯なのに、全くリサイクルしてくれません。
リサイクル工場は自分の都市で集めたゴミしかリサイクルしないんです。
なので、これは他都市から持って来たゴミだけで一杯になっている様子です。

リサイクル工場が二つある場合、収集トラックは2つのリサイクル工場を行き来して、ゴミを移していたりします。
それを利用してリサイクル工場を2つ立て、5.4トンの他都市ごみが残っている状態にしました。

するとこの5.4トンのゴミは2つのリサイクル工場を行き来し
必ず仕事をしなくなる夜には、2つのリサイクル工場は合計して5.4トン残る事になります。

何日経過しようが処理される事無く、2つのリサイクル工場間を合計すると5.4トン分のゴミが残っています。
この処理される事の無い量は他都市への派遣を開始すると増えて行きます。

リサイクル工場2つ再建設(他都市への派遣は無)→順調に稼働を確認→1日だけ他都市への派遣開始→未処理の量を確認(他都市の派遣は切る)→数日未処理の合計値を確認→合計値の変化無し→最初に戻る。
という感じで繰り返し確認しましたが、建てたリサイクル工場が問題を起こしている訳では無く、他都市への派遣行為から未処理のゴミが増える事を確認。
(一応他にも色々と試しましたが、文才の無い自分が書くとややこしくなりそうなので省きます)

また渋滞状態や他道路にワープ出来る場所に無い時に、リサイクル工場のトラックを含めた状態で道路を消すとトラックが行方不明になるバグもあるのでご注意を。
行方不明バグはトラックに限らずバスやらパトカーやら、色んな車に発生するのでご注意を。

とりあえずリサイクル工場のストライキはパッチ2.0で直す予定との事なので期待してます。

コチラも合わせてどうぞ→【SimCity(2013)】都市バスのバグと道路ストッパー

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:57 雑記(ゲーム・アニメ・漫画) comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK