サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】8/13以降nProtect GameGuardの不具合

PSO2タイトル
エラーや設定、ちょっとした説明などPSO2記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

公式のお知らせよりコピペ
8月13日(月)に行われた nProtect GameGuardの更新以降、一部のお客様よりゲームが起動できない、マウス・キーボードが正常に動作しない、などゲームの内容以外の不具合のご報告をいただいております。
これらはお使いのPC環境に依存する問題と考えられ、該当するお客様にはお手数をおかけしますが、問題解決のため、ゲームガード関連データをお送りいただけますようお願いいたします。

詳しくは公式サイトのお知らせへ。
http://pso2.jp/players/news/?id=321

8月21日(火)17:50頃にnProtect GameGuardの更新を実施いたしましたが、
引き続き現象が発生しているとの報告をいただいております。
と対策を行ったようですが解決に至らなかったようです。

一応運営からは対策として
原因を明確にするため、可能な限り常駐ソフトなどの他に起動しているソフトを
終了させた状態にてゲームの動作をお試しいただきますよう、お願いいたします。
との事ですので常駐ソフトを終了させて行って見て下さい。
またこの常駐にはセキュリティソフトなど全ての常駐ソフトについて言っているようにも思えるので、自己責任で可能な限りの常駐ソフトをOFFにして下さい。

当ブログの関連ありそうな記事はコチラ。
「想定外のエラーが発生しました」で落ちる
※関連がありそうな記事という事で解決策という事ではありません。

これを機会にnPro以外に変えてくれると嬉しいですね。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:50 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

【PSO2】ランチャーパッチ関連のエラー・不具合

PSO2タイトル
エラーや設定、ちょっとした説明などPSO2記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

【追記日時】
2012/09/17

コピペ部分は青字
ここに貼ってあるコピペは長くなってしまうので一部省略していたり、不要と思った部分は切ったりしていますので、完全なコピペではありません。
きちんとした内容を確認したい場合は公式サイトの状況対応リストを確認下さい。

■アップデート後からゲームが強制終了してしまう
2012/09/15から発生している模様。
アップデートデータを適用して以降、「アプリケーションエラー」や「メモリがreadになることはできませんでした」などのエラーが発生しゲームが強制終了してしまう。
アップデートの際に一部ファイルが正常に更新されなかったことにより、この現象が発生している可能性があります、ゲーム起動時のランチャーから「ゲームスタート」ではなく「ファイルチェック」を実行し、再度ゲームの動作をお試しいただきますようお願いいたします。

上記をお試しいただいても、現象が解消しない場合につきましては、下記の不具合報告フォームよりご報告いただきますようお願いいたします。

今まで正常にプレイ出来ていて、このエラーになり「ファイルチェック」をしても直らない場合、当ブログにある「メモリが〜」の対策をしても改善しない可能性が高いので公式の発表を待った方がよさそうです。
効果がありそうなのは…セキュリティソフトが悪さしてた場合→セキュリティソフトを無効にしてファイルチェックしてみるのもいいかも知れません。
セュリティソフトは、白やグレーを黒だと決め付ける仕事熱心な物もあります。
ただ公式から何が原因か発表が無いので、現時点では憶測です。

■アップデート後にゲームが起動出来なくなる不具合
2012年7月20日(金)の更新にて、不具合の修正が行われております。
FAT32でフォーマットされたハードディスクドライブに、ゲームデータがインストールされている場合、ランチャー起動時のアップデート更新後にゲームが起動できなくなる不具合の修正

※不具合が発生している方は、一度ゲームデータをアンインストールいただき、再インストールしていただくことで、不具合が解消されます。
ただし、NTFS以外でフォーマットされた記憶媒体(ハードディスクドライブなど)の場合、今回のような問題が再び発生する可能性がございますので、再インストールの際は、NTFSでフォーマットされた記憶媒体(ハードディスクドライブなど)へのインストールをお願いいたします。

と公式の対応状況リストに書いてあります。
OSの再インストールなどフォーマットをする場合は、NTFSでフォーマットしましょう。

■ランチャーのファイルチェックを行う際にNo.106エラーが発生する
パッチのダウンロード時には、(マイ)ドキュメントのあるハードディスクドライブの空き容量が、パッチ容量である約3GB必要となります。
容量が足りない場合は、パッチが更新されないため、ゲームを起動することができません。No.106エラーにより、一度もパッチが更新されていない場合は(マイ)ドキュメントのあるハードディスクドライブの容量を3GB以上空けていただいた上で、ゲームの起動をお試しください。

こちらは2012年7月18日(水)の更新にて修正された模様?

■ランチャーアップデート時にエラー[434]が出る
起動エラーなどのエラーコード[434]の部分を見て下さい。

■ログイン時に「No.230」エラーや「No.249」エラーが出る
起動エラーなどのエラーコード[249]の部分を見て下さい。

■「想定外のエラーが発生しました」で落ちる
「想定外のエラーが発生しました」で落ちるの記事を確認下さい。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
18:36 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(4) -

【PSO2】ポート開放+エラーコード[630]

PSO2タイトル
エラーや設定、ちょっとした説明などPSO2記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

公式サイトのお知らせ
ログインおよびブロック移動で頻繁にエラーが出る方へ
↑に通信ポートが乗っていたので乗っけておきます。

Q ファイアーウォールやルーターでセキュリティの設定をしていますが、『ファンタシースターオンライン2』で利用している通信ポートを教えてください。
A 『ファンタシースターオンライン2』では、サーバー側の通信ポートとしてTCP 12000〜12999 のポートを使用しています。
セキュリティソフト、ファイアウォールソフト、ルーターなどで、これらのポートを遮断している場合は、使用できるように設定してください。
※各種ソフトや機器の設定については、それぞれのメーカー様にご相談ください。
との事です。
エラー「No.230」「No.249」でポートで引っかかっている方も居ると思います。
一度当ブログの対策をしている方もお試し下さい。

■エラーコード[630]が出ている場合
セキュリティソフト、ファイアウォールソフト、ルーターなどで遮断している可能があるのでポートを使用できるように設定してください。
利用プロバイダによって通信ポートが遮断されている場合や、PSO2の高速で大量のデータをやり取りする通信方式に対して制限をかけている可能性が考えられまれますので、プロバイダ様にも一度ご相談くださいますようお願いいたします。(一部添削/公式コピペ)
という一文もあるのでブロバイダの設定も確認してみましょう。
※上記で効果が無い場合、当ブログで紹介している起動エラーなどエラーコード[249]と合わせてやる事でエラー解消されるかも知れません。

ポート開放の仕方が分からない場合
使用しているルーターやソフトによって設定方法が異なります。
メーカーに相談(電話サポートがあるなら電話するのが簡単)
電話とか何それ怖いって人はメーカーサイトに設定方法が詳しく書いてあったり、難しい場合は設定方法をブログなどで紹介している方が居ます。
「ポート開放(または通信ポート設定) ○○○○」で検索しましょう。
(○○○○の部分は使用してるソフトやメーカー、型番を入力しましょう)

ブロバイダがどうだか分からない場合
(自分でブロバイダの設定画面まで行けないような場合)
ブロイバイダに電話して「ゲームやりたいんですけどブロバイダの設定で遮断や制限している可能性が有ると書いてあるんですが、そういうのあります?」って聞いてみましょう。
電話でそのまま設定変更を承ったり、変更方法を教えてくれたり、そういう設定が無ければ無いと教えてくれます。

また個人的な憶測となるがSEGAが書いてないのでなんとも。
有線でなく無線で[630]や[249][230]が出ている場合はこれらをやっても解消されないかも知れません。
なんと言えばいいのか、使っている物によっては良く切断されるなんて事もあったり、快適にゲームするのが難しい場合が有ります。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
18:03 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

【PSO2】ロードが遅い 改善方法

PSO2タイトル
エラーや設定、ちょっとした説明などPSO2記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

マップ間の読み込みの遅さ(テレプールへ飛び込んだ後の青い画面が長い)を改善する方法色々調べていたら、有力な書き込みを見つけたのでコピペ(青字)で乗っけます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ロードが遅い件だけど、画像で引っかかってる場合はIEの設定変更でいけるかもしれない
オプションからLANの設定選んで「設定を自動的に検出する」のチェックボックスを外す
Windows7の64bitだけど、これでロード早くなったよ
たぶんXPとかでもいけるはず
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
おいいいいいいいいいいいい
>>189試したら爆速になった
トンネルより先に左下の画像が出てくるほど早い
マジ感謝

>>189
神降臨!!!
自分もすげー変わった!
・・・で、自分PCには疎くて良く分からないんだけどこれチェック外してても大丈夫なものなん?( ´・ω・`)

>>198
特にない。あの項目はプロキシの自動検出。
チェックをしておくとプロキシを毎回自動で検出するのでその動作で遅くなる。
特殊なネット構築をしている場合のみ必要なので、問題があったら戻せばいいだけのことです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


という事で、自分も試してみたところロードの遅さが改善されました。
OSはXPです。
しかもPSO2のランチャー起動まで鬼のような速さで起動するようになりました。
お陰で置いていかれる事もなく、快適にプレイ出来ています。
189さんありがとうっ!!

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
20:09 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(4) -

【PSO2】「想定外のエラーが発生しました」で落ちる

PSO2タイトル
エラーや設定、ちょっとした説明などPSO2記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

【追記日時】
2012/07/25 2012/07/31 2012/08/05にて大幅に記事内容修正

当ブログに「想定外のエラー」で検索して来てる人が居たので、色々と調べてみました。どうやらCβテスト時代からある様子。

どうやら原因はnProtect:GameGuardのようです。
コメントで情報を下さった方々、本当にありがとうございました。

.札ュリティソフトやファイヤウォールとnProがお互いに妨害する事があります。
nProの通信を止めてしまった場合もエラーが起きるため通信監視や制御を行うソフトを入れている場合もエラーが出る事がある。
A蠕の問題として、セキュリティソフト自体と相性が悪い場合も有ります。
げ硬戮籠虻邊道襯愁侫箸覆匹両鐫鵐愁侫箸箸眩蠕が悪い場合が有ります。
Δ覆鵑世分からないけど相性が悪い場合もあります←
Г泙nPro自体がメモリを確保したり食うのでメモリ不足によるエラーが有ります。
※nProtect GameGuard自体にも不具合が多いです

【出来る対策として】
(2012/08/05変更、追記有り)
 Windowsファイアウォールが有効の場合、例外設定(監視OFF)をする。
設定方法はこちら→Windowsファイアウォールの例外設定
ファイアウォールソフトやセキュリティソフトの監視OFF設定(例外、除外など)に登録。
 相性が悪いセキュリティソフトの場合完全に無効化する(GameGuard自体を悪意のあるソフトウェアと認識してる場合などが有る)
場合によっては(自己判断で)セキュリティ(ファイアウォール)ソフトアンインストール、別のソフトに乗り換え。
 メモリの場合メモリを空ける(メモリ不足 解消などで調べれば方法が出てくるかと。元々積んでるメモリが少ない場合はメモリを増設するなどの対策が必要です。)
 通信の制御ソフトOFF設定や動作監視ソフトなどもOFF設定に。
 相性がどこかに出てるかも知れないので常駐ソフトを出来るかぎり減らす。

対策後はファイルチェックをして下さい。

それと解析された方によりバグがあるというのを拝見しました。
なにやらサーバーがnProキーを正しく送ってない事があるみたいです。
それによりnPro側はそんなキー無いっすわ!とエラーメッセージを出しているらしいです。
そして5分〜10分ごとにキー送信が有るため、ゲーム中にもエラーで落とされる事があるようです。

■ソフトの乗り換えを考えている方へ
私自身がPCやソフトに関する知識が無くあまりお勧めはしたくないので、候補の一つとしてぐらいで考えて下さい。(導入も乗り換えも自己責任で)

Panda Cloud AntivirusPC Tools Firewall Plusを使っています。
※リンク先は評価サイト
どちらもフリーソフトで今のところ一度もこのブログにあるようなエラーに遭遇した事はありません。
(PCToolsはPSO2とnProのイン・アウトの接続を全て許可に設定)
Pandaは軽いですがPCToolsは少し重いです。
※フリーソフトの場合、不要な物も一緒に入れさせようとする場合がありますのでご注意を!
自分はPCToolsのバージョン7.0.0.123を使用しています。
評価サイトにあるバージョンは6.0.0.74です。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:47 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(11) -

【PSO2】画面がカクつく、動作が遅い場合

PSO2タイトル
エラーやコントローラー設定などの記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

同じ日に2つの記事があるのは、なんか気持ち悪いので日付変更しました。

画面がカクついたり、動作が重かったりする場合設定で大分軽くする事が出来ます。
※プレイ出来るスペックがある事が前提です。
ロードが遅い場合はコチラ→ロードが遅い 改善方法

,鬚泙沙遒靴討澆襤それでも重いようなら□まだ重いなら→い隼遒靴堂爾気ぁ
 淵Εンドウモードの場合)Windows Aero機能の無効化する。
Windows 7 / VistaでWindows Aeroの機能が有効となっており、ウィンドウモードでプレイしている場合、PC環境によっては動作が遅くなることがあります。

デスクトップのショートカット「PHANTASY STAR ONLINE 2」を右クリックし、「プロパティ」を選択→「PHANTASY STAR ONLINE 2のプロパティ」画面で、「互換性」タブを選択
→「デスクトップ コンポジションを無効にする」と「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて「OK」をクリック

▲押璽狷發離プション設定を弄ってみる。
ゲーム中に入りメニュー→システム→オプション→描画設定で描画機能の色々な項目をOFFにして下さい。また表示設定の写り込み品質・影品質も低くして下さい。
表示モデル人数を少なくするのは全部試した後でもOK、なるたけ泥人形は回避したいですよね。

ランチャー画面で設定を弄ってみる。
描画設定の記事に違いを書いています。(設定変更はランチャー起動→環境設定で出来ます)
簡易設定なら簡単に変更する事が出来ます。
1〜3を段階的に変えてスペックにあった設定に変えて下さい。
キャラがのっぺりするのが嫌な人は、簡易設定ではなく、描画タブでシェーダー品質を標準にテクスチャー解像度を圧縮にして下さい。
また環境設定→画面→画面サイズで画面の大きさを小さくしてみて下さい。

こ銅鐓鐫鵐愁侫箸僚了する。
可能な限り常駐ソフトを終了する。WindowsメッセンジャーやQuickTime、iTunesなどPC起動時から自動的に動作しOSの裏で稼動しているものを常駐ソフトといいます。
※実行する場合は自己責任で実行して下さい。

■良心的な常駐ソフトはタスクトレイ(右下の時計のある所)に表示されているので、アイコンの上で右クリックをして設定などで常駐する(PC起動時にログインや起動するなど)のチェックを外したりして下さい。
(Windowsメッセンジャーコレで設定できます、セキュリティソフトなど必要な物を間違って切らないようにして下さい)

■スタートアップフォルダから削除する
スタート→すべてのプログラム→スタートアップの中で必要としないものは削除しましょう。

■システム構成ユーティリティで無効にする
「QuickTime」「WindowsMediaPlayer」「RealPlayer」「iTunes」などはシステム構成ユーティリティで無効化させないと常駐を止める事が出来ないソフトだったりします。

システム構成ユーティリティとは?→Windows高速化の道様の常駐ソフトを外す(XP)に簡単な説明があります。
実行する場合はぐーぐる先生などに「常駐ソフト ○○○」と止めたい常駐ソフトの名前を入れて検索すれば詳しい止め方が出てくると思いますのでそちらを参考に自己責任でどうぞ。
またアップデートなどが常駐している場合があります、この機会に調べてみてもいいかも知れません。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
16:00 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

【PSO2】マルチパーティエリアで吹き出しが出ると強制終了

PSO2タイトル
他エラーやコントローラー設定などの記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

【追記日時】
2012/06/25 2012/07/31

■他のアプリケーションの影響により強制終了しました

マルチエリアに関係無く落ちる人は
他ソフトの動作(管理権限の呼出・解像度切替) → ソフトを可能な限り終了。

マルチパーティエリアに入ると切断されたり、マルチパーティエリアで誰か喋べったり(カットインが入ったり)ふきだしが出ると点滅からの強制終了が起きる場合。
インテルHDグラフィックス(Intel(R)Graphics)を採用しているPCではございませんか?

公式回答をコピペすると。
・「インテル HD グラフィックス」を採用している一部のPCにおいて、マルチパーティーエリアに入った際などに、ゲームが強制終了してしまう現象が確認されています。
この現象が発生する場合、「インテル HD グラフィックス」のドライバを最新版にアップデートすることで改善します。
※弊社では、Windows 7において、バージョン「8.15.10.2476」以降のドライバにて、現象が発生しないことを確認しています。
ご利用のPCにて該当するバージョン以降のドライバが提供されているかについては、各PCメーカーまでお問い合わせください。
・他に動作しているソフトや、管理者権限の呼び出しなどのため、画面の解像度が切り替わると、このエラーが表示されます。
ゲーム中は他に動作しているソフトを可能な限り終了してお試しください。

ドライバを更新する必要がありそうです。
という事でメーカーからドライバをインストールしましょう。
これでバージョン「8.15.10.2476」以降のドライバにならなかった場合。

メーカー製PCはインテルが直接提供してるドライバをインストール出来ない事があります。
これは製造元が独自にカスタマイズしているため、製造元が提供していないドライバを利用すると、不具合や最悪動かなくなる場合があります。

それでも解決したいという場合、自己責任でどうぞ。
先ほども書きましたが、製造元が提供してないドライバを利用すると、不具合や最悪動かなくなる場合があります。
またメーカーのサポートが受けれなくなる場合がります。

まず、システムの復元が出来るよう復元ポイントを作っておきましょう
(システムの復元で以前のバージョンに戻す事が出来ます)

メーカーPCだと正しく識別される可能性は低いですが
インテルドライバー・アップデート・ユーティリティー
ここで「使用システムに適した最新ドライバーの確認」を行ってみてください。
これの+グラフィックス・ドライバのところでインテルHDグラフィックスと現在のバージョンが出てくると思いますので、検出されたものをインストール。

↑で駄目だった場合
4Gamer.netのドライバページです。OSのbitにあったものをDLして下さい。
32bit版Windows7&Vista ■64bit版Windows7&Vista

64bit版Windows7&Vista最新ドライバはコチラ

−−−(2012/07/31追記)−−−
現在、上記のURLにあるEXEファイルだと出来ないとの事です。
こちらからzipファイルをDLして行って下さい。
32bit版Windows7&Vista ■64bit版Windows7&Vista
−−−−−−−−−−−−−−−−

ドライバの詳しい入れ替え方法は
ちゃっぴの監禁部屋様の Intel HD Graphics driver の手動更新方法 を見て下さい。
(ドライバは上記で落としているので手順1と3は飛ばしてOK)

−−−(2012/06/25追記)−−−−
「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています」や「プログラム互換性アシスタント」が出てドライバを更新出来ない場合。
使っていたドライバをコントロールパネルからアンインストールした後に新しいドライバを入れて下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−

詳しい内容は公式掲示板↓を確認下さい。
ドライバ最新にしてもアプリケーションなおらない。
マルチパーティエリアでの切断
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
22:26 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(15) -

【PSO2】メモリがWrittenになることはできませんでした。

PSO2タイトル
他エラーやコントローラー設定などの記事一覧表はコチラ
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

【追記日時】
2012/07/31 2012/08/04 2012/09/17 2013/09/26

−−−−−−−[2012/09/17追記]−−−−−−−
9/15から「アプリケーションエラー」や「メモリがreadになることはできませんでした」とエラーが出るようです。
その場合はゲーム起動時のランチャーから「ゲームスタート」ではなく「ファイルチェック」を実行で解決できるかもと公式が行ってます。駄目だったら不具合報告してね☆との事。
PSO2公式サイト状況対応リスト
この問題が解決されたら、この追記部分は削除します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜〜〜の命令が〜〜〜のメモリを参照しました。
メモリがWritten(read)になることはできませんでした。
と出るエラーについてまとめ。

.瓮皀(メインメモリかGPU側または両方)の一部破損か、GPUのメモリが不足。
RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなどのグラボを使っている。
ゲームパッドのドライバが古い。
ぅΕルスセキュリティZEROを使っている(2012/05/25に解決)
※コピペ部分は青字で書いてあります。

.瓮皀衂埖の一部破損か、GPUのメモリ不足。
グラフィックの部分「環境設定で簡易描画設定を1にする」+「画面タブ→画面サイズで小さく」してグラフィックメモリーを空ける。
キャラ作成画面に入ったところで十数回readエラーで落とされてたけど、グラボのドライバーを更新してみたらreadエラーで落とされることなく普通にプレイできるようになりました(コピペ)
と書いてる方も居るのでグラボのドライバー更新で治るかも知れません(自己責任)。

RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなど。
公式サイトのよくある質問その他にある回答。
Q:キャラクタークリエイトの画面に進むときに、「アプリケーションエラー」「メモリがreadになることはできませんでした」というエラーが発生します。
A:RADEON HD4300シリーズ/HD5400シリーズなどのグラフィックボードにおいて、古めのグラフィックドライバを使用している場合、キャラクタークリエイト画面で強制終了するとの報告をいただいております。
最新のグラフィックドライバにアップデートして、動作をご確認ください。
また、ランチャーの「環境設定」より「簡易描画設定」を「1」に変更することでも改善されるとのご報告をいただいております。

という事なので、ドライバを最新のものにしましょう。

ゲームパッドのドライバーが古い。
どうやらドライバが古い場合もこのエラーが出るようです。
Q:ネットゲームをやろうとするとアプリケーションエラー「〜の命令が〜のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした。」とでてネットゲームが強制終了してしまいます。
A:どうやらエレコム社のゲームパッドドライバーが古かったことにより不具合が起きてゲームが起動しなかったようです。
エラー表示↓
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: pso2.exe
障害モジュールの名前: AlfaBIGElecomWireless32.dll
これを確認後、ゲームパッドのドライバーをコントロールパネルから削除したところ、ゲームが問題なく起動しました。そしてその後、ドライバーを最新の物にインストールし直してもきちんと起動しました。(コピペ:一部省略)
との事で古いドライバを使っている場合、最新のものに更新してみてもいいかも知れません。
またドライバー自体がおかしくなっている可能性もあるので、上記コピペのようにゲームパッドのドライバーを一度削除してから新しくドライバーをインストールし直してみて下さい。

ぅΕルスセキュリティZEROを使っている。
ウィルスセキュリティZEROをアンインストールする。
ウィルスセキュリティZEROを停止や無効すると出来る場合があるが、暫くするとそれでも出来なくなる場合がある。
その為、アンインストールし別のセキュリティソフトをインストール推奨。
※現在この問題は2012/04/25のアップデートで解決した模様。
※念のためブログに対策を残しておきます。

詳しい内容は公式掲示板を確認下さい。
メモリがWritten になることはできませんでした。
掲示板で情報収集し、解析し、対策を掲示した方々には本当頭が下がります。

さて全然関係無いが、自分もそろそろAVGから卒業するかな。
新しいの重くて無理ぽ。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:02 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

【PSO2】Cβテストでのゲームパッド・コンバーターの設定

PSO2タイトル
もう書き終わるという所で記事が全部消えるという衝撃。
マウスでドラッグしつつコントロールキーおしてたらブログの編集タブにひょこっと…何故か巻き戻るページ。さようなら僕の時間…。
という事で今回のCBTでもコントローラーの設定関連で色々と問題が起きているようです。
前回同様、対策を簡単に集めて基本コピペ(コピペ部分は青字)で纏めておきます。

また前回(α2テスト)のゲームパッドの不具合はPSO2記事一覧表からどうぞ。
【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

では本題へ。

兎に角、初期設定に戻すをやる。
ゲームパッドもコンバーターもこれで反応するようになったという書き込みが。

「初期設定に戻す」を実行しましたよね?
これを実行せずに操作設定を変えようとしても正常に出来ません。
「オプション」→「基本設定」→「ゲームパッド初期設定」→「初期設定に戻す」→「変更を反映して戻る」この一連の操作をしないとまともに反応しないようです。

■スティックの設定について
ステック動かないって人は設定で上押して決定、左押して決定、これの左と右が連続して設定されてるのを気づいてない可能性あり。
最初左スティック、次に右スティック、合計4回入力してからトリガー設定に移行してるのが物凄くわかりにくい作りになってるので注意。

■PS3純正コントローラ(DUALSHOCK 3)をUSB接続
「アナログスティック設定とボタン設定を行う」で調整するも、トリガー動かず、左スティックが視点操作、その他正常(移動不可)になりました。
裏を返して「左スティックを上にいっぱいに倒した状態で○ボタンを押します。(移動、上下が設定されます)」これを右スティックで○
逆も然りで設定し、右スティックで移動、左スティックで視点操作に。
その後、左右を戻すと…正常に動作しました。

■XBOX306コントローラー
箱コン+非公式ドライバで不具合出てましたが、右スティックに割り振る機能を
「 X回転/Y回転 」 から 「 Z軸/Z回転 」
に変更し、ゲーム中のパッド初期設定をやりなおすことで不具合解消しました。
α2ではX回転/Y回転で大丈夫だったはずなんですが、キャラクリ蔵から仕様変更されたようです。
なお、ドライバの詳細設定で、Z軸やZ回転の基準点を中心に変更してる場合は、チェックを外さないとZ軸(横方向)の回転が左右とも同じ方向になるので注意。

■コンバーター関連(JC-PS101USV等)
自分はJC-PS101USV+純正PS2コントローラーでやってますが、一切の問題無し。
した設定といえばオートランをL3ボタン(左スティック押込み)で設定したぐらいです。

自分はちゃんと動いているので憶測でしか言えませんが。
スティック自体反応が無いよって人はANALOGボタン(セレクトとスタートの間)をPSO2起動前に押してみて下さい(赤く点灯させる)。
PSO2起動後に押した場合挙動がおかしくなる可能性があります。
上記の対応にあった設定を初期化させた後に、PSO2を一回終了し、ANALOGボタンを押してからPSO2を起動したら直ったりしないかなぁ…うーむ。

また自分の場合、新しいドライバを入れてます(自己責任でどうぞ)
JC-PS101UBK/JC-PS101USV/JC-PS101UWHのドライバー(ELECOM公式)

兎にも角にも操作が出来ないのではゲームが楽しめない。
早く解決されるといいですな。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:02 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(0) -

【PSO2】エラー/ゲームパッド/操作/起動関連 記事一覧

PSO2横バナー
ファンタシースターオンライン2(PSO2)のエラー、ゲームパッド(コントローラー)のキー設定、起動エラー、操作不具合、知っておくと便利な事などの記事一覧表。

【エラー関連】
クライアントや体験版の起動・インストールエラーなど
メモリがWritten(read)になることは エラー
マルチパーティエリアで強制終了
「想定外のエラーが発生しました」で落ちる
ポート開放+エラーコード[630]
ランチャーパッチ関連のエラー・不具合
Windowsファイアウォールの例外設定

【ゲームパッド関連】
コントローラーのボタン設定(初期設定)
Oβテストの公式対応ゲームパッド一覧
Cβテスト時のゲームパッド・コンバーター設定(おかしい場合の対策)
Cβテストの公式対応ゲームパッド一覧
α2テスト時のゲームパッド設定(動かない場合の対策)
α2テストの公式対応ゲームパッド一覧

【快適にプレイする為に】
ロードが遅い 改善方法
画面がカクつく、動作が遅い場合

【知っておくと便利な事】
ジョーゼフ(クライアントオーダー)○○特訓・検.リア
マイショップ 名前で検索のコツ
知っておくと便利な事(Cβテスト)
ショートカットワード(SW)/オートワード(AW)

【初心者案内】
【PSO2】初心者案内 HP表示、マップ切り替え
【PSO2】初心者案内 パートナーキャラクター
【PSO2】初心者案内 マターボード
【PSO2】初心者案内 PTプレイ
【PSO2】初心者案内 マイルーム/部屋を増築する

【キャラクタークリエイト関連】
環境設定(簡易描写設定や描写設定)
キャラクタークリエイト体験版(動作検証機能

【PSO2リンク関連】
wikiや攻略サイト集

この新しく記事を書いた場合にこの記事に追加したりします。
「想定外のエラーが発生しました」で落ちる

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:31 PSO2/ファンタシースターオンライン2(ボタン・環境などの設定) comments(10) -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK