サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【PSO2】今後の対応について

10/31日に『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ、今後の対応について
とのお知らせが乗っていました。
主に対応リストにある要望に対する回答です。

今回も必要最低限に省略してコピペしてます。
酒井Pのお話や、内容を確認したい方はこちらの公式サイトを確認下さい。
『PSO2』をお楽しみいただいている皆様へ

【要望対応】

内容

クラスレベル41以降の必要経験値をさらに減らして欲しい

開発
コメント

11月上旬の更新に向けて対応を進めております。


内容

レベル制限解除試練の必要アイテム数が多すぎるので減らして欲しい

開発
コメント

11月上旬の更新に向けて対応を進めております。


内容

ベリーハード以降のレアアイテムのドロップ率を上げて欲しい

開発
コメント

レアリティ★7〜9のアイテムにつきましては、ドロップ率を上げる調整。
レアリティ★10はレアボスエネミーの出現率を上げ実質的にドロップ率
が上昇。
11月上旬の更新に向けて対応を進めております。


内容

マターボードに設定されている特定アイテムのドロップ率を上げて欲しい

開発
コメント

12月中の更新に向けて対応を進めております。


内容

テクターの性能が低いので調整して欲しい

開発
コメント

11月上旬の更新に向けて対応を進めております。


内容

一部のレアリティ★10の武器の性能が低いので見直して欲しい

開発
コメント

こちらにつきましては、下記武器の性能を見直します。
ベルクヴェルカー
ノイズブローヴァ
ヴァーダーカノン
アンブラステッキ
ヴァーダービット
マジカルウォンド
11月上旬の更新に向けて対応を進めております。


内容

プレミアムセットの価値を上げて欲しい

開発
コメント

実施順につきましては、決まり次第順次発表予定です。


内容

パートナーキャラクターの呼び出しを禁止するようなシステムが欲しい

開発
コメント

12月中の更新に向けて対応を進めております。


内容

チームチャットのフキダシを非表示にできるようにして欲しい

開発
コメント

11月上旬の更新に向けて対応を進めております。


内容

フレンド登録解除後はフレンドパートナーを呼び出せないようにして欲しい

開発
コメント

12月中の更新に向けて対応を進めております。


内容

任意にキャラクターの追尾を外したい

開発
コメント

12月中の更新に向けて対応を進めております。


内容

タイムアタッククエストを1人でもプレイできるようにして欲しい

開発
コメント

12月中の更新に向けて対応を進めております


内容

マイショップの商品検索について部分一致に対応して欲しい

開発
コメント

まずは、マイショップ検索機能の負荷の軽減について対応を優先して
進めさせていただき、一定以上の効果が得られましたら、あらためて
部分一致については対応を検討したいと思います。
12月中を目標にアイテム出品時にアイテムの相場を確認できる機能を
追加する。


個人的な意見を述べさせてもらうと。
正式スタート時から出てた要望もあるので、システム面の調整に関しては遅すぎたかなぁと思います。
システム面以外の要望で気になったのは、必要経験値の再調整。
一度下げてしまった必要経験値を上げる事は出来ないので失敗しないように、複数の調整が入ってもいいので、折角様々な職で多種多様なレベル帯を生み出せるのですから、ほどよいバランスを色々と思案、模索してもらいたいですね。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
00:30 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】むりげー

PSO2タイトル
最近新しいエラーも無く、レベルキャップも開放され、記事に出来る内容が少なくなってきました。
というかエラーは今までに書いた記事に追記という形で書いているので、新記事として上げられ無いのです…。
という事でそろそろSAの初心者講座に戻ろうと思います。
初心者講座については、他者の協力も必要だったりとゆっくり更新になります。

今回はむりげーでPSO2をお題に製作されたゲームを紹介。
むりげーとは
お題にされたゲームを48時間以内にFlashゲームとして製作し移植する。
詳しくはむりげー公式むろぐを見て下さい。

PSO2がお題になったのは第9回目です。
第9回むりげー「お題:PSO2」

その中から数点やってきました。
「PHANTASYスタイリッシュ入水オンライン2」

何だかスタイリッシュなれた気がしてきました。
スタイリッシュには捻挫が付き物のようです。
スタイリッシュ入水実装はよっ!

「Fa○ta see star 〜ファ○タは星を見る」

どうみてもフ○ンタです。本当に有難うございました。
ちなみに使用したファンt…じゃなくて種族はニューマンです。
っていうかPSOじゃなくて、FSSな件。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
22:10 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】オープンβテストは終了しました(エラー249)

PSO2タイトル

明日から正式サービス開始と言うことで。
7月3日(火)11:00でオープンβテストは終了しています。
正式サービススタートは2012年7月4日(水)14:00〜となっています。


つまり現在メンテナンス作業真っ只中!!です!!

詳しくは公式サイトのお知らせを確認下さい。
公式サイトお知らせ一覧

今日だけ エラー249 で来てる人がガツン!と増えて驚きました。

メンテナンス中は鯖に接続する事が出来ないので「エラー249」で弾かれます。
以前【PSO2】起動エラーなどで紹介した対処方法をしても全く意味はありません。
メンテナンスが終わるのをお待ち下さい。

ちなみに『PSO2』の定期メンテナンスは毎週水曜日11:00〜17:00との事です。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
18:46 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】オープンβテスト

PSO2タイトル
ついに!2012年6月21日16:00よりオープンβテストが実地されます。

参加予定の方は公式サイトからクライアントのDLやアップデートをやっておきましょう!
オープンβテスト開始時のシップ(サーバー)数は10シップを予定しているとの事。
クローズβであったシップ1〜6は早々に埋まってしまう可能性もあるのでシップ1〜6でプレイを予定してる方は早めにキャラを作った方がいいかもですね。


との事でオープンβではまだ課金は無い様子です。
正式サービス開始の詳しい日時が発表されてませんが、7月予定だった気がしたので6月中は課金、無課金の差は無く遊べますね。

詳しい実装項目は公式サイトのコチラを確認下さい。
オープンβテストについて

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
13:32 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】プレオープンβテスト日程と料金発表

PSO2タイトル
プレオープンの日程が発表されました。
簡単に情報を書き出しています、詳しくは公式ブログと公式サイトを確認してください。
PSO2公式サイト  ファンタジースターシリーズ公式ブログ

■プレオープンβテストの実施スケジュールが決定
http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608/
■プレオープンβテスト日程
2012年6月15日(金)19:00〜24:00
2012年6月16日(土)19:00〜24:00

【料金について】

1AC=1円  ※AC=アークスキャッシュ

■プレミアムセット
●プレミアムセット30日券:1300AC(=1300円)
※プレミアムセットにはお得な60日券(2500AC)・90日券(3600AC)も有り。
●プレミアムセット内容
 .泪ぅ襦璽猴用権 ▲泪ぅ轡腑奪彌佚晃◆
 ※以下はプレミアムセット専用の機能となります。
 プレミアム倉庫利用(300個追加)
 ぅ▲ぅ謄爛肇譟璽謬’宗別げ欟發任皸貮瑤硫麌アイテムはクエスト中に交換可能)
 ゥ廛譽潺▲爛屮蹈奪入場権
 FUN付与率上昇
■スクラッチ
●ACスクラッチ:200AC ●ACスクラッチゴールド:500AC
消費アイテムも出る200ACのタイプと、服やパーツのみが出る500ACのゴールドタイプ。
■その他の有料アイテム
●追加キャラクター作成権:500AC
●エステ利用券:500AC
※エステは下記を無料項目に変更。
「瞳パターン選択」「瞳カラー選択」「まゆ選択」「まゆカラー選択」「まつげ選択」「メイクパターン選択1&2」、ACスクラッチのコスチュームや、髪型、アクセサリーの変更は無料。
●システム拡張アイテム:各300AC〜
●消費アイテム:各150AC〜

【ハンゲーム】
ハンゲームでもPSO2のサービスを開始するとの発表。
ハンゲーム版でプレイされる方も、SEGA IDのプレイヤーと同一のサーバーでのプレイ。
ハンゲーム版ならではの特典やキャンペーンの実施も予定してるとの事。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【個人的な意見】
料金が発表されたとの事で注目してみて見ました。
プレミアムセット1300AC追加キャラクター作成権は500ACという事で、予想よりも安く安心しました。この辺が高いとPSO2に見切りつける人が増えそうな部分ですしね。
しかしゥ廛譽潺▲爛屮蹈奪入場権とはなんぞや?
課金者だけが入れるブロックなのかも知れないが、ハンゲームでもサービス開始を考えると…んーむ。

予想外だったのはエステ利用券:500ACですかね。
消費アイテムが150AC〜となっているので、消費アイテムと変わらないのだし、消費アイテムと同じ値段設定にして欲しかった。
手に入れた武器に合わせて髪形をチェンジとか気軽に遊びたかった。
遊んだ後に元に戻すと1000円かかるとか鬼過ぎる…。
とりあえずアフロプレイヤーな自分は500円追加課金しないと駄目なようです。

そしてACスクラッチゴールド:500AC そう来たか!と正直思いました。
しかし服とパーツに限られても確立や取得範囲によっては荒れそうな予感。
例えば女服(レア:ピンク)が欲しいニューマン女子が3000円払って6回しても
男服(青)、男服(赤)、キャスト男(足)、女服(黒)、男服(青)、キャスト女(腕)と出る可能性も否めない罠。
散々ガチャについては公式掲示板で言われていたし、ゴールドを出すなら着れない服は出ないようにしないと荒れるんじゃないかと思うところ。

PSO2のα2テストの時は凄い楽しみだったPSO2。
何年もやるゲームとして取り組むつもりでしたが、アイテム料金やハンゲームでも開始という部分を聞いて、自分は長くやれるのか?と自問自答する部分が出て来ました。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
15:50 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(2) -

【PSO2】Cβを振り返る

PSO2タイトル
振り返るというより、Cβを遊んでた時に撮った動画とSSでも乗っけてみようと思います。

まずはストーリー導入部分。

ストーリー中は衣装がちゃんと反映されます。
ラッピースーツがでか過ぎて相棒喰いそうな雰囲気ありますね。

こちらは他人のマイルームを勝手に訪問して回っていた時のSS。
人の家で勝手にダーツをしてたら部屋主が帰って来た時の気まずさ…。
しかし不法侵入のおかげで仲良くなれました。


ラッピースーツ(今話題のコンプガチャ景品)+ロビーアクションベット1の動画
イラカワ系男子。


そしてコチラはロビーでダンスしてた方に乱入した時の動画。
録画失敗で音声が無く、フリー音源の音を乗っけてUPしたら…。
「動画編集禁止」 とコメント頂きました。

編集時間も音源を捜していた時間も無駄だったというのか…っ!!
という事で無音(無修正)で乗っけてます。

無音でダンスしてるとか…何この寂しさ…。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
19:30 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】クローズドβテストの日程決定!

PSO2横バナー
キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!
あの世界に入れる日がっ!

クローズドβテスト日程:4月19日(木)16:00〜4月28日(土)23:00※予定
(クローズドβ応募期間は4月16日18:00まで)

参加権ある人達には順次当選メールの送信をはじめたそうです。
ただ10万人規模でクライアントDLが一斉に始まると大変だから、当選メールは少しずつ送信。当選メール届いたら、すぐにクライアントDLしてね☆ との事でした。

詳しくは公式ブログ→ファンタシースターシリーズ公式ブログ

【キャラクターコンテスト】
こちらも応募開始しています。
応募期間:4月11日(水)〜4月20日(金)23:59まで

入賞商品のプロデューサー賞が豪華すぎる件。
アナタが作成したキャラクターを3Dフィギュア化してプレゼント
プロデューサーといえば酒井P。
酒井さんが選びそうなものという事は・・・っ!

キャスト圧倒的有利!!

【気になった事/課金】
また公式ブログでFUNという通貨の紹介がありました。
その存在に別に異論は無いのですが、そのFUNで出来るFUNスクラッチで当たるものが。
・マイルーム3日利用権
マイルームが課金の臭い。
PSUの後半と同じで常時マイルームが利用出来ないのか…。

・時間短縮系アイテム(ACスクラッチの商品に比べると効果を若干抑えたもの)
ACスクラッチってなんですか、ガチャですか…?
正直、ガチャガチャ回収システムはいただけない。
ガチャは駄目、絶対。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:03 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(2) -

【PSO2】クローズドβテスト参加者募集開始

PSO2横バナー

クローズドβテスト応募ページはコチラ
応募期間:3月26日(月)16:00〜4月16日(月)18:00
クローズドβテスト日程:4月19日(木)16:00〜4月28日(土)23:00※予定

参加を考えている方はお早めにどうぞ。

【PSO2について】
プレイディバイス:PC、PSVita、スマホ
・PCとVetaは一緒にプレイ可能。
・3つのディバイスで1つのアカウントを共有。
・スマホ版はサブディバイスとしてキャラクター育成やプレイ閲覧という使い方になるそうです。

■プレイ料金
クライアントDL:無料
基本料金:無料、アイテム課金制度
料金のポリシー:無料でもクラスレベルの制限無し、高性能武器等の課金販売無しを発表しています。

【PSO2について思う事】
期待していると同時に楽しみにしているゲームです。
自分が何よりもPSO2に求めているのはPSOやPSUにあって他のオンラインゲームには無い、独特のコニュニケーションです。

初めましてから始まるオンラインRPG。
色々な方と会う機会はどのオンラインゲームにありますが、色々な方と会った事が記憶に残り、思い出になるゲームはそうそうありません。
色々な人とこんな話をした、こんな冒険をした、こんなトレードをした、そうしたものを求めていきたいです。
それに当たってVetaの参戦はコミュニケーション部分で心配しています。
やはりチャットの入力差や冒険中のチャットでのやり難さがPC版と差が出てはいけないものだと思っています。

基本料無料についても、色々な方、他のネットゲームの方も来るでしょう。
それにチームチャットの実装、チャット機能が多彩になる程、冒険中のメンバーでは会話無し(各々が所属しているチムチャで話)になったり。
ロビーはマイルームで喋れ、1:1チャットで話せ、チムチャで話せというような私語は厳禁という暗黙のルールが流れるような「ほぼ無言オンラインRPG」にならないように願っています。

そして基本料無料…これが吉と出るか凶と出るか…。
まぁ文句は実際にプレオープン後をプレイし、Vita参戦した後をプレイして言うべきですかね。
杞憂で終るといいですなぁ。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:07 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】α2テストが終って。

PSO2横バナー
βが待ちきれない、ログインしたい!とすでに禁断症状が出ています。
この高ぶった感情を何処へぶつけようか、そうだ動画見よう!
という事で動画でも紹介しようかと思います。

今回α2テストで残念だったのが、終了日の夕方から諸事情でin出来ず、終わり間際の祭りに参加出来なかった事。
探してみたら動画がありました。

そして卒業式じゃないですが
楽しかったー!ドラゴン討伐ー!(楽しかったードラゴン討伐ぅー)

今後も何か見つけたらココに追加していきます。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
12:52 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -

【PSO2】α2テスト感想

PSO2横バナー
PSO2(ファンタジースターオンライン2)α2テストに参加してきました。
α2テスト日程は
1月27日(金)16:00〜23:00
1月28日(土)18:00〜26:00
2月 1日(水)15:00〜25:00
2月 3日(金)15:00〜2月 4日(土)24:00
で行なわれました。

感想としては面白かった!これに尽きます。

コミニュケーションはチャットが少ない印象が強かったです。
クエスト中もオートワード(以下AW)という機能があるのですが、回復をして貰ったり、死んだ時、PTメンバーのLvUP時に設定した言葉で自動チャットするものなんですが、AWだけが流れるPTが多かったように思います。
喋る人と当たれば感想やら会話しつつプレイもありましたが、必要事項のみチャットするという感じのPTが多かったです。
中にはAWすらなく無言に近いPTも結構ありました。
ファンタジースター独自のコニュニティの構築のし易さ、交流が好きだった自分としては製品版ではさらにコミニュケーション部分が盛り上がるといいなという感想です。

そして究極のキャラクタークリエィトとの宣伝でしたが、確かに色々と調整が出来るのですが幅の広さや似た種類内での選択式で、痒い所に手が届くクリエイトではなかったです。
パーツの少なさも相まってネタクリエイト以外は似たり寄ったりと感じました。
パーフェクトワールド(完美世界)の方がクリエイト出来た気がします。

それと今回マルチパーティエリア(以下MPE)という他のPTに出会える場がMAPに用意されています。
自分の場合クエストを受けずにスペースポートに入る形(フリークエスト)でMPEに入りましたが、結構な確立でどこかのPTと出会えました。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
マルチパーティーエリア
1つ目のエリアからレベルアップ音等が聞こえていたのですが会えず、2つ目のエリアで合流できました。
この時は自分の2人PTと4人PTの方、1人PTの方が2組の計8人でした。
1人PTの方々は途中で自分のPTに参加し4人PT二つで一緒にエリアを回りました。

この時バーストドロップ(アイテムやダメージ、経験値UP)が起き、バーストドロップは1分間なのですが、途中で(条件不明)時間上乗せが発動しまくり、バースト効果か敵も4・5匹づつ沸き続けて、乱戦状態に。
乱戦中はテテテーン♪テテテーン♪テテテーン♪テテテーン♪テテテーン♪テテテーン♪・・・とレベルアップの音が鳴り続け、おめでとーう!とAW含むチャット祭りと化してました。
バーストドロップ
見ろアイテムがゴミのようだ。
戦った場所はバースト効果でアイテム海、達成感や異様なドロップの数に興奮状態でした。
この時の方々はチャットが盛んで、盛り上がってプレイ出来きてめちゃめちゃ楽しかったです。
またエマージェンシートライアル(突発性トライアル)もMPEでは、出会ったPTにも同様に発生しており(カウントも共有)一緒に出来きます。

それと、この2つめのMPEに入る前(合流前)にエマージェンシートライアルが発生し、普段は銀色で発生の文字が出るのですが、金色で発生の文字が出てラッピー(レアMOB)に出会いました。
突然の来訪者に歓喜しすぎて、SSをとり忘れるという痛恨のミスを犯しました。

詳しい状況を言うと、通常の銀色文字でエマージェンシートライアル発生。
トライアル内容:ナヴ・ラッピーが逃げる前に7匹捕獲しろ と出てこれを無事クリア。
逃走0匹+沸いたナブ・ラッピーは全て討伐(10匹沸き中10匹全て逃走前に討伐)
すると、クリア文字と被るように(NEXTトライアルと言わんばかりに)金色文字でエマージェンシートライアル発生⇒ラッピーが出現!という流れでした。

ちなみにPTの方は、ラッピーのドロップで良補正+良特殊能力の武器をゲットしたようです。
え?私ですか? ディメイトのみでしたが何か?

最後はボス画像でも貼って終りにしたいと思います。
ドラゴンドラゴンさん ゴリラロックベアさん
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
01:17 PSO2/ファンタシースターオンライン2(雑記) comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK