サドンの初心者講座やオプション設定、PSO2の設定や雑記など色んなネトゲーに興味有。

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程8


現在は机(ワークベンチ)を制作中。
テーブルは羊毛の一つを木のテクスチャーにする事でフェンスと組み合わせてそれっぽく見えるようにしました。

ドラクエには木のテーブル、布のテーブル、木の机の3つがあるのですが、うち二つはなんとか再現したいけど・・・ワークベンチを机にしようと試みているのですが・・・机に見えない件について。


 ここまで苦戦するとは思いませんでした。
あまりにも机に見えないのでテーブルにしてみたりもしたんですが、底部分が難点。
本来はテクスチャーがある部分にあたるので紫色になってしまうのです。
ワークベンチで足が止まって、制作も進んでおりません。
何かいいアイデア無いものか・・・(´・ω・`)

もう勢い余ってソウルサンドを毒沼にしちゃうよね。

毒ぽーしょんも飲んで雰囲気楽しんじゃうよね。

ネザーウォート植えたら思ったより色合いが酷くてビックリしたよね。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
19:33 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程7



記事書いてる最中にバックスペースで文字消してるとIEのページが戻って、書いてた内容全部消えるバグ治らないっすかね。
しかも発動するのが、大体記事の終りを書いてる時に限って起こる件。

今回はブロックの修正がメインの紹介になります。
まず焼き粘土ブロックはこうなりました。

     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

ややこしくなるので変更点は上に乗ってる部分だけにしましたが、まだ悩んでるので変更するかも知れません。
基本的に下の段は床で上が壁ですが、青・紫は床です。
また黄・白・赤はその壁にその床だよ!っていう組み合わせにしてますが・・・分かり難い。
黄緑→床に組み合うのは茶→壁ですが、でも茶色から緑の壁出来るのってどうなん?とか思って変えたけど・・・うーん。

あとネザーレンガは以前記事で言ってたようにコチラにしました。

これで砂ブロックの上に建物を作るとこうなります。


ドラクエ風な店が出来ました。
また夜明けには砂ブロックとこのブロックが良い雰囲気を出しています。


現在は家具をドラクエ風に制作中です。
本棚は木材ブロックとの兼ね合いもあるので苦戦中。


自分の制作が遅いので作ってる間にどんどんヴァージョンアップしていくマイクラ。
今後は色つきガラスも課題ですね。

あとなんか分からないけどヴァージョンアップしてから3D酔いするようになりました。
FPSで鍛えられてると思ってたけど、なんでか気分悪くなります(´・ω・`)
魚眼レンズで見てるような錯覚に陥るんですorz
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:44 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程6



今回はまた手直し的な感じと迷い中の事について。

まず手直しについてGUI関連を色々と弄りなおしました。
あとはブロックの色合いを見直して複数のブロックの色を手直ししました。

迷い中についてはこちら…。
とりあえずネザーレンガブロックを最初、こっちのレンガで作ったのですが、


よくよく考えれば茶色の方をこっちのネザーブロックでやった方が良かったかなぁと。
茶色でこれと同じ形のブロックが砂漠の街などに使われているのです。
ハーフブロックがあればそのまま屋根まで再現できるので悩んでいるのですが・・・

白いブロックに関していえば、お城の階段などに使う事も出来るし
フェンスはお城の飾り柱など様々に使えるんじゃないかと思っていて、どちらを優先するか悩んでいます。

石レンガに関していえば遺跡があるので、遺跡が茶色いレンガで出来てたら雰囲気台無しかなぁと・・・
そのままの方が天然のドラクエ風ダンジョンになると思うのです。

しかし木って手段もありますが、木から石素材のものが出来るのはなんかモゾモゾするでごあす。
色々悩み中です。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
23:41 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程5



ケリ姫やったりFE覚醒やったり幻想神域と絶賛サボり中ですが、一応レンガブロックは完成しました。
がっ!しかしレンガブロックはこうなりました。


グロい!なんだかよく分からないけどグロいわっ!!
なんかぷつぷつ鳥肌立ちそうな模様になってます。

実はコレ屋根パーツなのです。
焼き粘土をコレにしても良かったのですが、屋根って色んな形に変化が出来ないと不便かなと思いまして、思い切ってレンガブロックを屋根のテクスチャーにしました。

↓実際に使うとこうなります↓

ぷつぷつのお蔭でドラクエ風教会っぽい何かが再現出来ました///

中身も焼き粘土でそれっぽくなります。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
14:26 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程4



更新が滞りましたが、テクスチャーの方は順調に遅れて進んでおります。
普通にファイヤーエンブレムの覚醒やったり、ゆうなま3Dとか逆転裁判とかやってました///

一応焼き粘土ブロックのテクスチャーは完成しました。
使用するとこんな感じになりますよーとドラクエ風サンプルを作りました。

※クリックで画像が見れます、ポップアップになっていないので戻るボタンで戻ってきて下さい。
マイクラの画面をそのまま乗っけているので、どんな雰囲気になるか伝わるんじゃないかと・・・。
という事で完成したのがこちらです。

■色つき焼き粘土


一応元の焼き粘土状態も乗っけておきます。


さっきのダメージ宝箱ですが、テクスチャー剥がすとこんな感じに戻ります。

これはこれでシンプルなダンジョンっぽくもあり、焼き粘土優秀ですね。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
09:21 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程4



更新が滞りましたが、テクスチャーの方は順調に遅れて進んでおります。
普通にファイヤーエンブレムの覚醒やったり、ゆうなま3Dとか逆転裁判とかやってました///

一応焼き粘土ブロックのテクスチャーは完成しました。
使用するとこんな感じになりますよーとドラクエ風サンプルを作りました。

※クリックで画像が見れます、ポップアップになっていないので戻るボタンで戻ってきて下さい。
マイクラの画面をそのまま乗っけているので、どんな雰囲気になるか伝わるんじゃないかと・・・。

完成したのがこちらです。
■色つき焼き粘土


一応元の焼き粘土状態も乗っけておきます。


さっきのダメージ宝箱ですが、テクスチャー剥がすとこんな感じに戻ります。

これはこれでシンプルなダンジョンっぽくもあり、焼き粘土優秀ですね。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
09:21 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程3


木やら細かい物のテクスチャーが作り終わりました。
紹介用にさくっと始まりの港的な感じで作りました。
丸太の橋が作れないのが残念。

後は元々の砂利やら木をそのまま使うとドラクエ風テクスチャーとの差で違和感出そうなので、その辺を色々と手を加える予定。

しかし順調に進んでたはずだったんですが・・・やっちゃ行けないミスをしてしまった。
全部SAIで作っており、一つのSAIファイルにまとめてブロックを作っていたのですが・・・
マイクラで確認しつつ色々弄ってたら、何故か新規キャンパスをブロックのSAIファイルに上書き保存で真っ白に消してやりました。
まさに白紙!もう超綺麗な白いキャンパス///
上書き保存なので復元も難しくお手上げ侍状態っ!

途中で作っていたバックアップにはブロックが6個だけで、このような状態・・・。
もっかい作り直しとあいなりました(´・ω・`)
またまだブロック絡みの更新が続きそうです。
ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
00:34 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程2



どうしてどうでもいい物から作ってしまうのか…。
先にリソースパックのイメージ図を作ってしまった上にブログ用まで用意してしまう無駄っぷり。
という事で早速記事TOPに貼ってみました。
以後DQ風テクスチャーの雑記にはこれでも貼っていこうかと思いますグフフ。

とりあえずメニュー周りが作り終わりました。

透け加工しても拡大されてるようで角ばる事に。
結局上の画像のように、黒の余白を作る事形でドラクエの窓っぽい丸みを再現。


あと出来てるのはこの程度。
ブロック自体は出来ている数十点あるけど、どのブロックに書き換えるか纏まらず。
羊毛等はドット絵で使っている人も居ると思うのでなるたけ変えない方向で、新たに追加された焼き粘土ブロックを色々と変えて行こうと思うが足りず悩み中・・・。

トラップチェストは宝箱風に。
宝箱として使うのはショートチェストの方だと思うのでショートのみ気合い入れて制作。

あとはTNTを爆弾岩にしたいけど、顔4つ付いちゃうんだよね(´・ω・`)

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
21:10 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】ドラクエ好謄スチャー制作過程1

5/20に記事に書いたやりたい事。
その中の一つにマイクラでやりたい事に「ドラクエ5用テクスチャーパック作り」と書いて2ヶ月。
今後修正するかも知れませんが…絵画だけ終わりました。
しかし2ヶ月の間に1.5で作っていたら、Verが変わってテクスチャーパックではなく、リソースパック?
作り直しにならないといいなぁ。

とりあえず絵画はこんな感じになりました。

デカい。なんか絵画ってこんなデカかったっけ?と思うぐらいにデカく感じました。
ゲーム内の思い出の一場面を再現。
DQ5の思い出は沢山あるけど、当時うおおってなったのは、大人になった主人公が子供時代の自分に「これから先、辛い事があっても負けちゃ駄目だよ」的な事を言ってた事。
まずドラクエの主人公が喋ってた事に驚いたし。
その事実にきちんと気が付いたのが2週目プレイの時っていう。
そしてその台詞を聞いた後に父であるパパスが殺されて…、感慨深いものを子供ながらに感じた覚えがあります。


こちらは1マス用の絵画。
道具屋、宿屋、武器屋に防具屋の看板です。
これで建物の中や表に貼る形でDQ5風の町とか簡単に作れないかな?という安直な発想で作りました。
あとはオラクルベリーとかの張り紙と地図と絵。

上巻、下巻で別れた攻略本持ってたはずだけど探しても見つからず。
防具、アイテム制作の役に立つかと思ったのに残念。
テクスチャーの為に古本屋めぐりあるでぇこれぇ。
絵画だけで2ヶ月とか今後ブロックやら装備やら考えると完成までに数年かかるんじゃry

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
18:00 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -

【Minecraft】過去の遺物

鯖のバックアップ整理の為、消してしまうので思い出として過去の遺物を紹介。

その前の建物の紹介はこちらから
【Minecraft】過去の遺物
【Minecraft】過去の遺物
【Minecraft】過去の遺物
【Minecraft】過去の遺物

今回はVer:製品版1.2.3 (撮影の為正規版1.4.2でプレイ)で作った物。
エンディングが追加されエンダードラゴン倒すぜぇと張り切って作った鯖です。
飛んだり、アイテム出したい放題だったりするのは好きじゃないので、MODは日本語化以外は一切入れず、基本状態でプレイ。


ネザーに遺跡が実装されたという事で、ネザーに行ったら直ぐ目の前に遺跡があったという奇跡。
あまりにも嬉しかったので遺跡ブロックで作った我が家。
マイクラの中で一番好きなブロックです。

左がA氏が作った雪玉製造機。
製造機っていうか、どうみてもスノーマン閉じ込めただけry
右はミルク用乳牛。
どうみても牛閉じ込めただry

上がK氏が少しずつ凍らせて作った謎の家…?むしろオブジェなのか…?
嫌がらせに牛やらスケやゾンビに匠やらを閉じ込めたのはいい思い出。
よく破壊されずに残ってたと思います。
下がカボチャが余って仕方が無いという事で、扉以外カボチャで作くった犬小屋。
中には犬が20匹ぐらいギュウギュウに押し込まれていて…軽い虐待だと思いました。

そしてコチラが
Ver:製品版1.4.2でB氏が立てた鯖に作った物。
丁度村人に取引が実装されたとの事だったので、遠くの村から村人を運んで人間増殖装置を作成し、拠点付近に作った物です。
イメージはドラクエ風商人の村っぽい何か。


額縁にそれぞれ対応したアイテムはめてそれっぽく見せてみました。

次回からマイクラの記事をあげる場合はテクスチャーやスキンを紹介予定。

ゲーム全般・攻略ブログ サドンアタックランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
Check
10:17 他ゲーム(マイクラ建造物&雑記) comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ACCESS COUNTER

GUIDE

当ブログはごった煮で記事が追加されます。
知りたい記事がある場合
CATEGORY欄から記事に行くか、SEARCHで検索して下さい。


CATEGORY
NEW ENTRY
COMMENT
PROFILE

このブログはリンクフリーです、お好きにどうぞ。
転載や引用などは当ブログからと分かるように記載またはリンクをお願いします。
※ただし画像・動画URLへの直リンクはお断りしています。
2014/02/06訂正

LINKS

BLOG PARTS

SPONSORED LINK